私たち保健師は地域のみなさんが健康な生活を送れるよう日々活動しています。
(マーク)健康づくりは生き方づくり(※本紙参照)
■冬の感染症に注意しましょう
冬は寒さや乾燥が厳しくなるにつれ、ウイルスが活発になり、インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス等)などの感染症が流行しやすくなります。しっかり予防して、元気に冬の季節を楽しみましょう!
◆インフルエンザ
◇基本的な感染防止対策
咳やくしゃみに含まれるウイルスを吸い込むことや、手で鼻や口を触ることで感染します。予防には「咳エチケット」「手洗い」が効果的です。
◇予防接種
インフルエンザワクチンは感染しても発症を予防する効果があり、発症した場合は重症化予防に有効と報告されています。
65歳以上の市民の方、60~64歳で一定の障害を有する方はインフルエンザワクチンの一部費用が助成されます。
・詳しくはこちら QRコード(※本紙参照)
◆感染性胃腸炎(ノロウイルス等)
◇感染予防・感染拡大予防のポイント
・一人一人が手洗いをきちんと行うことが大切です。特に排便後、調理・食事の前には石鹸と流水で十分に手を洗いましょう。
・カキなどの二枚貝を調理するときは中心部まで十分に加熱しましょう。
・吐物やふん便は、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系の漂白剤)を利用し、適切に処理しましょう。アルコール消毒は効果がありません。
・吐物やふん便を処理する際は、使い捨ての手袋、マスク、エプロンを着用し、処理後は石鹸と流水で十分に手を洗いましょう。
問合せ:保健福祉課 健康推進グループ 2階25番
【電話】06-6478-9968
<この記事についてアンケートにご協力ください。>