新しい年を迎え、区民のみなさまのご健勝とご多幸を祈念します。また、平素より区政各般にわたりまして、ご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
2024年の干支は「甲辰(きのえ・たつ)」です。「甲」は第1位を表し、「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物で大自然の躍動を象徴する、龍(竜)を意味するということで、「甲辰」は「成功という芽が成長していき、姿を整えていく」という縁起の良い年と言われています。
先日、大阪歴史博物館の大澤館長に館内を案内いただく貴重な機会を頂戴しました。昔は大阪の一部が海であり、世界に向けて大志を抱き発展を遂げてきた、水運によって栄えた商業の街。海水と淡水が入り交じる河川から飲み水を得ていたが、最も適した飲み水を、都島区の青湾からくみ上げていたこと。三方を川に囲まれ、自然環境豊かな都島区ならではのエピソードですね。
2025年大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」であり、万博を機会に多くの気づきを発信し共有し得たものを、万博を超えたその先の未来に向けて、持続可能な地球環境や一人ひとりのWell Beingに活かしていく必要があります。その昔、美しくおいしい市民の水をくみ上げていた都島区で、環境と人の豊かさを次世代につなぎ、「甲辰」の言葉のように、都島区の未来の礎を創り育てていく年になることを願い、区政を進めていきたいと思いますので、本年もどうぞよろしくお願いします。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>