区長/青柳毅(あおやぎたけし)
阿倍野区長の青柳です。早いもので、区長に就任してから半年がたちました。
さて、今月号の広報あべの第10面にも掲載しておりますが、10月は「里親月間」です。
私自身も、平成20年からこども青少年局に在籍し、子どもの貧困対策や子育て支援等を担当してまいりました。さまざまな事情で実の親と離れて暮らしている子どもが大阪市には約1,000人おり、私も大変心を痛めております。
子どもたちにとって、家庭的な環境で、愛情を受けながら、安心感や信頼感を得るという体験をすることはとても重要ですが、それを実現できるのが、「里親」という制度です。
里親には、1週間程度の短期預かりや、児童福祉施設に入所している子どもを月1、2回ご自身の家庭に迎え入れる「週末里親」など、いろいろな種類があります。生活のご都合に合わせたご協力も可能です。
阿倍野区においても、11月5日(火)から11月14日(木)まで、区役所1階正面入口のギャラリーにおいてパネル展示を行いますとともに、11月11日(月)の10時から里親相談会を開催する予定です。里親についてご興味ご関心のある方は、ぜひお越しください。
一人一人の子どもたちが深い愛情に包まれ、笑顔あふれる阿倍野区にしていきたいと思います。
里親制度について詳しくはこちら(二次元コードは本紙をご覧ください)
あべのん「読まずに食べないメェー」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>