Q.阿倍野区にどのような印象を持っているのん?
A.あべのハルカスやキューズモール、近鉄百貨店など、日本中や海外からもさまざまな方が集まる魅力的なまちだと思います。また、市内では珍しく路面電車が走り、都心の天王寺から閑静な住宅街に続いていく昔ながらの情景も印象的です。観光資源と閑静な住宅街、大きな商業施設や多くの教育機関が併存するバランスの良い街というイメージでしょうか。
Q.区長就任にあたっての抱負を聞かせてほしいのん。
A.まずは区民の皆さんに顔を覚えていただきたいと思っています。これまで、市役所生活のほぼ30年間、教育施策とこども施策に従事してきましたが、初めての区役所勤務となり、区民と接する第一線で働くことの喜びと不安を感じているところです。地域の方々とのふれあいの中で、多種多様なご意見を伺いながら、また、職員の声にも耳を傾けながら、阿倍野区に住んでよかった、これからも住み続けたいと思われるよう尽力していきたいと思います。
Q.区長として重点的に取り組みたいことは何だのん?
A.30年間で蓄積した経験・知識をフル活用して教育や子育て支援に力を入れるのはもちろんのこと、まちづくりや防災などこれまで経験したことのない分野も学びながら精一杯取り組んでいきたいと思います。また、令和7年(2025年)には、大阪・関西万博がいよいよ開幕します。国内外から多くの方が来られるこの機会に「あべのdakara」を始めとしたあべのの魅力資源「あべのブランド」をアピールし、大阪の南の玄関口としての強みを生かし阿倍野区のさらなる活性化に繋げていきたいと思います。
Q.区民のみなさまにひとこと!
A.昨年、阿倍野区制は80周年を迎えました。豊かな魅力にあふれた阿倍野区が、今後、90年、100年とますます発展していくよう、区民のみなさまとともに盛り上げていきたいと思います。精一杯頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
くちょうはこんなひと!みんな、よろしくね!
・すきなたべものは、うどんとカレー!
・カレーをつくるのがとくいだよ!
◆青柳 毅(あおやぎ たけし)
◇主な学歴・職歴
昭和42年5月生まれ
平成2年3月 関西学院大学法学部卒
平成2年4月1日 大阪市に奉職
その後、教育委員会事務局やこども青少年局にて人事やこどもの貧困対策、子育て支援等を担当
◇座右の銘…和を以て貴しとなす
区長あいさつはこちらからも
(二次元コードは本紙をご覧ください。)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>