文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月12日は民生委員・児童委員の日です!

19/43

福岡県那珂川市

◆民生委員・児童委員とは
民生委員法・児童福祉法に基づき、厚生労働大臣に委嘱されて活動している住民の皆さんの最も身近な相談相手です。

◆活動内容
介護の悩みや子育ての不安、経済的困窮による生活上の心配ごとなど、さまざまな相談に応じています。さらに、相談内容に応じて関係機関へのつなぎ役となったり、高齢者や障がいのある人への援助、子どもたちへの声かけなどを行ったりしています。

◆民生委員・児童委員の日とは
民生委員・児童委員の存在や活動について住民の皆さんや関係機関などの理解を深めていただき、信頼関係を築いていくため、全国民生委員児童委員連合会では5月12日を「民生委員・児童委員の日」と定め、さまざまなPR活動などを行っています。

本市では、76人の民生委員・児童委員が活動しています。福祉に関する悩みごとや困ったことがあれば、秘密は守りますので安心してご相談ください。
お住まいの地域の民生委員・児童委員が知りたい場合は生活福祉課まで問い合わせください。また、各地域の民生委員・児童委員の一覧は、市ホームページに掲載しています。

那珂川市ホームページ
※本紙P25二次元コード参照

問い合わせ:生活福祉課 地域福祉担当
【電話】953-2211(内線140)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU