■鶴見区役所は2025年大阪・関西万博を応援しています!
これまでに鶴見区役所が実施した、万博応援の取り組みをご紹介!
◇懸垂幕(バナー)設置
区役所前に、小型懸垂幕を設置しました。近くにお越しの際は、ぜひいつもより少し上を向いてご覧ください。
◇皆さんのご協力のたまもの!万博応援企画!
(1)イオンモール鶴見緑地
13番出入口付近のエレベーターに、ミャクミャクとつるりっぷデザインのエレベータラッピングを実施していただきました。花の万博開催地の鶴見区から、大阪・関西万博を応援しています!という思いを込めてデザインしました。お買物の際にぜひご覧ください。
また、様々な万博イベント実施や、SDGsポスターコンクールの最終選考作品を展示していただきました。
(2)大阪信愛学院大学
万博を健康に迎えていただきたいという思いで、まちの保健室(つるりっぷ保健室)として、順次、鶴見区内全12地域で、健康相談を行っていただいています。
病院に行く程ではない…最近血圧が高いような…等、心配事の相談にのっていただけます。皆さんの地域にも順番にお邪魔させていただきますので、ぜひお越しください。
(3)ダイドードリンコ株式会社
区役所の事業は、子育て、教育、防災・防犯、環境、地域活性化等多岐にわたります。そこで、つるりっぷのデザインを施し、音声が流れる情報発信ベンダー(飲料等自動販売機)を区内に設置し、鶴見区役所が実施するセーフティネットの役割を果たす事業等の情報発信を図るとともに、売上の一部を区政推進基金に寄附いただくことで、当該基金を財源として区役所事業の更なる充実化を図っていけるよう、ご協力をいただいています。
◇SDGsポスターコンクール
万博はSDGs達成およびSDGsのその先への飛躍の機会ととらえられていることから、鶴見区内の小学4年生から6年生を対象としたSDGsポスターコンクールを、万博とSDGsについて自ら考えるきっかけになればという思いから実施しました。
初めての試みでしたが、240点以上の応募をいただきました。
最終選考作品はこちら!
(※本紙に画像が掲載されています。)
◇カウントダウンクロック設置
大阪・関西万博開催500日前イベントとして、JR放出駅のご厚意により、11月30日に駅構内にカウントダウンクロックを設置。当日は、新宅JR放出駅長と内田区長による除幕式を実施しました。
このクロックのモニターでは、大阪・関西万博アンバサダーによるメッセージ動画を放映しています。
今後は、万博のPR動画なども放映していきますので、JR放出駅をご利用の際にはぜひご覧ください。
もうすぐ400日前だよ!
◇ギャラリー展示
これまで区役所の区民ギャラリーを使用し、万博関連の展示をしてきました。
1970年大阪万博の開幕日(3月15日)に合わせ、3月11日(月)~3月22日(金)まで、大阪万博特別展示を1階区民ギャラリーにて行います。区役所にお越しの際は、ぜひご覧ください。
※土日祝はご覧いただけませんのでご注意ください
◇鶴見緑地フェスタでの出店andイベント実施
11月3日・4日に鶴見緑地で開催された鶴見緑地フェスタに出展し、公式キャラクター「ミャクミャク」との写真撮影会や人気ユーチューバーによる万博についてのトークショー、万博公式グッズショップなどを実施しました。当日は、お天気にも恵まれたくさんの方にお越しいただきました。
最後までご覧いただきありがとうございました。すでに大阪万博から万博に心を掴まれている方、花の万博は遠足で行ったぐらいという方、花の万博も見たことがなく、初めての万博です!という方も、どの立場の方もこの特集号をご覧いただき、1か所でも「へえ、そうなんだ!」という興味を持っていただけた箇所があればうれしく思います。
万博に行こうか悩んでいる方は、ぜひ開幕してすぐ!がオススメです。(本紙P8.9の対談で記載あり)
海外に行かなくても、160か国・地域の方にお会いできるということだけでも、子ども達にとってはとてもいいチャンスです!
鶴見区役所では、これからも大阪・関西万博のわくわくする情報を発信し、イベント等を通して、区民の皆さんが万博に少しでも興味を持っていただき開幕を楽しみにしていただけるように取組んでまいります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>