文字サイズ
自治体の皆さまへ

12月3日(日)~9日(土)は「障害者週間」です。

6/47

大阪府守口市

障害者基本法では、毎年12月3日から9日までの1週間を障害者週間と定めています。
障害者週間は、障がいのある人に対する社会の理解を深めるとともに、障がいのある人の社会参加の意欲を高めることを目的しています。

■障害者週間啓発イベント
▽物品展示
内容:市内の障がいのある人が作った物品展示
日時:12月3日(日)~9日(土)
場所:市役所正面玄関

▽物品販売
内容:市内の障がいのある人を支援する事業者による物品販売など
日時:12月4日(月)10:00~15:00(予定)
場所:市役所1階会議室

■守口市市民協働事業 オールケア守口ふれあい祭りを開催しました!
10月29日に大久保中学校グラウンドで、「笑顔でつながろう、ここから広がる地域の和」をテーマとしたオールケア守口ふれあい祭りを開催しました。この祭りは、障がいのある人もない人も楽しめる内容となっています。当日は、障がいのある人の支援を行っている事業者やボランティア団体からの出店や、音楽ライブや全員参加の〇×ゲーム、盆踊りを行い、最後にソーラン節をみんなで踊るなど、楽しい一日となりました。

■第16回エル・フェスタ in 北河内西「私たちはどう突破するのか~私の努力と企業の配慮~」
障がいのある人の「働きたい!」という気持ちの実現のためにエル・フェスタを開催します。
今回のテーマは「合理的配慮」です。障がいのある人が働くにあたり抱えている困難や課題について本人の努力、企業の配慮をどのように行い解決したかについて考えます。
参加制限はありませんので一般の人もぜひご参加ください。なお、来場の際は公共交通機関をご利用ください。
日時:12月7日(木)14:00~16:00
場所:門真市民文化会館ルミエールホール 小ホール
(門真市末広町29-1)

問合せ:北河内西障害者就業・生活支援センター わーくぷらす
【電話・FAX】06-6994-3988

■ふれあいのお店
障がいのある人の就労支援を行っている、市内の事業所が、市役所内でさまざまな商品を販売しています。出店事業所などの詳細はホームページを確認してください。
ホームページ➡※二次元コードは本紙をご覧ください。
日時:平日11:00~13:00
場所:市役所内ローソン奥 イートインスペース

▽ステラ守口
ステラ守口で作るポップコーンはサックサクの食感が自慢です。そして常時10種類ほどのフレーバーを用意していますので、お気に入りが見つかるはず! ぜひ一度ご賞味ください!

▽ジルファミー
手作りとおいしいにこだわったお弁当「キッチンパッパーレ」を運営しています。毎日200個以上企業向けの弁当を配達しており、イベントやケータリング弁当の大量注文も承っております。

▽くらし工房けいはん
お麩のラスク「麩わりん」は、スウィーツ甲子園でグランプリを受賞! もり吉グッズには、定番のトートバックや新作のピンバッチ、キーホルダーも。ぜひお気に入りを見つけてください。

▽グリーンファーム守口
水耕栽培でレタスやハーブ、発芽ニンニクなどの野菜の栽培、収穫し、安心安全な野菜を販売しています。新たにコーヒー豆の自家焙煎も始め、ドリップコーヒーの販売もしています。

▽すみれカンパニー
協力し丁寧に作った焼き菓子は、手作りならではの素朴で優しい味わいです。たくさんの人に食べていただき、作り手たちの働く喜びと真心が、このお菓子たちから伝わりますように。

▽メルルワーク守口
水耕栽培で無農薬のレタス、小松菜、わさびリーフの販売や、パラコードというひもでスマホショルダーや犬の首輪、リードなど作成。種類豊富なひもで、組み合わせ自由にできます!

▽ようき・すなお
張り子は「ありがとう」の気持ちで作っています。仕事ができて、見てくれて、買ってくれてありがとう。たくさんのありがとうが手から手へとご縁を結ぶ。感謝の気持ちを形にしています。

▽桜の園
定番人気は、メロンパンと塩パン、中でも、食パンはもっちりとあっさりの2種類があり、そのままでもおいしいですが、焼くとより一層おいしく食べていただけて、大人気です!

▽うぃず守口
おいしくて「食べたら笑顔になる焼き菓子」を目指して楽しく作っています。働く仲間と「したいこと・できること」を一緒に見つけながら製造・販売しています。

問合せ:障がい福祉課
【電話】06-6992-1630

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU