■8/7 ペーパークラフトにチャレンジ
佐太小学校登録児童室
もりぐち児童クラブ登録児童室は、地域の皆さんの協力のもと、自主的な遊び場を提供しています。
その活動の一つとして、ダイドードリンコ株式会社に寄贈いただいた、ペーパークラフトの自動販売機キットを作製しました。
参加した児童はパートナーのサポートを受けながらキットを作製し、「少し難しかったけれど、完成したらうれしかった!」「家に帰って家族に見せたらびっくりするだろうなぁ」と喜んでいました。
■9/2 国際大会で準優勝
カラテドリームフェスティバル2024国際大会
守口市在住の中岡虹空(なかおかにこ)さん(守口東高校1年生)は、7月20日~21日に東京体育館で開催された、カラテドリームフェスティバル2024国際大会に出場し、型・高校生女子と組手・高校生女子重量級において準優勝となりました。瀬野市長は「今後も頑張ってください」と激励しました。
■9/9 空手で学生日本一
SAGA国民スポーツ大会2024大阪府代表にも選出
守口市在住の赤曽部瑞生(あかそべみずき)さん(近畿大学4年生)は7月6日~7日にヴィクトリーナ・ウィング体育館(姫路市立中央体育館)で開催された、第68回全日本学生空手道選手権大会(個人組手男子)のDivision1で優勝されました。
また、10月5日~15日に佐賀県で開催される、SAGA国民スポーツ大会2024の空手道競技に、大阪府代表選手として出場されます。瀬野市長は「ぜひとも優勝目指して頑張ってください」と激励しました。
■9/13 いきいきと元気で長生きを
いきいきふれあい祭
高齢者を敬い、さらなる長寿を願う「いきいきふれあい祭」を開催しました。
敬老式典では、市内で今年度100歳を迎えられる人(男性9人、女性39人)を祝い、代表者に内閣総理大臣より贈呈されたお祝い状と記念品(銀杯)、花束を贈呈しました。代表者以外の皆さんにはお祝い状と記念品を郵送しました。
また、8月に開催した「いきいきふれあい作品展」に出展された作品のうち、絵画・書道・陶芸・写真・俳句・手芸・短歌・川柳において優秀な作品を市長賞、市議会議長賞、老人クラブ連合会長賞・総合美術協会賞・市民賞として表彰しました。
演芸の部では、高齢者が民謡や太鼓など、趣味活動を通じて練習してきた成果を披露しました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>