■詐欺的な占いサイトの高額利用にご注意
〔事例〕
スマホで無料の占いサイトに気軽に相談したら「今が最高の金運」と言われた。宝くじ当選に導いてもらうために占いサイトに会員登録し、ポイントを購入して占い師とメッセージのやりとりをした。ポイント代の支払いは、コンビニで電子プリペイドカードを買ってカード番号を送るよう指示された。「あともう少し」と言われ、次々とポイントを購入して毎日何十回もやり取りしたが、貯金100万円を使い果たしても結局宝くじは当たらなかった。
〔アドバイス〕
占いサイトで、次々とポイントを購入させられて気が付いたら高額になっていた、というトラブルが多発しています。
▽無料のはずが有料になったら要注意
最初は無料でも、メッセージのやりとりや鑑定を続けるためにポイント購入を勧められる場合があります。占いにのめり込むと求める結果が出るまでやめられなくなり、高額支払いになりがちです。支払う前にいったん冷静になりましょう。
クレジットカードの利用明細や、銀行振込、電子マネー(プリペイドカード、ギフトカード)などの控えは必ず保管し、支払総額を把握しておきましょう。
▽相手の言葉を安易に信用しない
詐欺的な占いサイトは、運気を上げるための祈りの言葉を毎日送信させたり、「今やめたら金運が無くなる」などと言葉巧みに引き止めて、高額なポイントを購入させようとします。相手の言葉をうのみにしないようにしましょう。
▽やりとりの証拠を残す
送受信したメッセージは一定期間経つと消えるので、トラブルになった場合に備えてスクリーンショットなどで証拠を残しておきましょう。
▽電話やメールで電子マネーの番号を伝えない
コンビニで電子マネーを購入し、カードのID番号を電話で伝えたり、写真を撮ってメールで送信したりするのは、詐欺の手口なので絶対にやめましょう。
おかしいと思ったら早めに消費生活センターにご相談ください。
問合せ:
消費生活センター相談専用電話【電話】06-6998-3600
日時:9:00~16:30(平日のみ)
消費者ホットライン(土・日・祝日)【電話】局番なし188
日時:10:00~16:00
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