■年末に向けての海産物の電話勧誘に注意しましょう
冬はカニやサケなどの海産物を購入する機会が増えることから、これらの電話勧誘によるトラブルが増加する傾向にありますので、特に注意してください。
◇事例
高齢の母が1人で在宅中、「カニを買わないか」と電話がかかってきた。知らない業者だと分かり断ったが、後日、代金引き換えでカニが届き、うっかり受け取ってしまった。返品したいと思い、業者に電話をかけたがつながらない。
◇アドバイス
一方的に商品が送られてきたときは、受け取りを拒否し、代金は支払わないようにしましょう。もし受け取ってしまっても、購入を了承したことにはなりません。
また、電話で勧誘されて契約してしまったときも、クーリングオフすることができます。
不安なとき、トラブルになったときは消費生活センターに相談しましょう。
問合せ:消費生活センター
桜木町5番30号【電話】828・0397
(まずは電話で相談してください)
相談受付…月~土曜日午前9時~午後4時
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