文字サイズ
自治体の皆さまへ

くらしのメモ 消費生活センターだより

16/61

大阪府寝屋川市

■「情報商材」のトラブルが増えています!
「お金もうけのノウハウ」を使った副業に注意

「情報商材」とは、インターネット上で取り引きされ、「副業・投資やギャンブルなどで高収入を得るためのノウハウ」として販売されている情報のことです。

◇事例
「スマートフォンを操作するだけで1日10万円稼げる」というインターネットの広告を見て、情報商材を購入した。その後、販売元から電話があり、有料のサポート契約を勧めてきた。「通常100万円だが、今日契約してくれたら60万円でいい」と言われ、クレジットカードで支払ったが、指示どおりに作業しても、もうからない。

◇トラブルに遭わないために
情報商材は契約前に中身を確かめることができません。購入したらあまり価値のない情報だったというケースもあります。少しでも怪しいと思ったら販売元に連絡しないようにしましょう。
また、購入後に高額な契約を勧められたり、「今日だけ値引き」などとお得感を強調されたりしても、きっぱり断りましょう。
「誰でも簡単にもうかる」などという、おいしい話はありません。契約前によく考えることが、自分の資産を守ることにつながります。
不安に思ったり、トラブルになったときは、消費生活センターに相談してください。

問合せ:問合せ:消費生活センター
桜木町5番30号
【電話】828・0397
相談受付は月~土曜日午前9時~午後4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU