■宇良関・豪ノ山関が市役所に
3月に開催された大阪場所に合わせ、市出身力士の宇良関・豪ノ山関が市役所を訪問しました。豪ノ山関の訪問時には「市ふるさと大使」を務めた武隈親方(元大関豪栄道)も同席してくれました。
同郷の幕内力士が同時に2人以上いるのは珍しく、3月の大阪場所時点で、国内では寝屋川市を含め2市だけ。今後も2人の活躍から目が離せません!
■844人が参加 雨にも負けない快走!
寝屋川エンジョイマラソン2024
2月25日、寝屋川エンジョイマラソンが開催され、844人のランナーが参加しました。コースは最長10kmで、市街地を走るマラソン大会は、前身の寝屋川ハーフマラソン以来5年ぶり。
アップダウンの激しいコースに加え、当日はあいにくの悪天候となりましたが、厳しい状況にも負けず、最後まで熱い走りを見せてくれました。
■“田んぼの忍者”タシギ
俳句や和歌にも登場!
打上川治水緑地近くの寝屋川で、長いくちばしが特徴のタシギが姿を見せています。
田んぼなどにも飛来。ハトより一回り小さい体は褐色のしま模様に包まれています。3月号で紹介したアオジと同じように、敵に見つかりにくい地味な存在ですが、古くから和歌や俳句に詠まれており、野鳥愛好家は「冬鳥としてやってきますが、俳句では秋の季語なのです」と教えてくれました。
■優秀な成績を収めた皆さん
※本紙に氏名が掲載されています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>