文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ〔市政〕

10/66

大阪府寝屋川市

■機構改革(組織のリニューアル)を実施
4月1日付けで次のとおり機構改革を実施します。

◇主な変更点
下の図のとおり。
[4月1日付け機構改革の主な内容]

※連絡先の変更はありません。

・スポーツ・文化に関する事務を教育委員会から市長部局(市民活動部)に移管します。
・教育委員会事務局の部制を廃止します。
・「社会教育課」と「青少年課」を統合し「社会教育推進課」とします。
※このほか、「市民サービス部税務管理担当」と「市民サービス部市民税担当」を統合し、「市民サービス部税制・市民税担当」とします。

問合せ:総務課
【電話】825・2195

■教育委員会委員の任命
市議会3月定例会で、山口美賀さんを教育委員会委員に任命することについて同意されました。
任期は令和10年3月31日まで。

問合せ:人事室
【電話】825・2198

■投票所変更のお知らせ
市立南幼稚園が市立あざみ保育所と統合することにより、投票所としての利用ができなくなることから、第21投票所を下木田町公民館(市立南幼稚園の向かい)へ変更します(対象となる人は下の表のとおり)。

◇第21投票所の変更

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】825・2435

■バス利用促進事業によるバス利用券の配布
シルバー世代などの外出促進と公共交通の利用促進を図るため実施します。
対象:
(1)70歳以上の人
(2)妊娠中の人
(3)身体障害者手帳又は療育手帳を持っている人

◇配布方法
(1)(3)3月末頃に郵送
(2)母子健康手帳の交付時に配布(すでに母子健康手帳を持っている人や2冊目以降を希望する人は、交通政策課又は子育て支援課、リラットで配布します)
※令和6年4月以降に70歳を迎えた人や新たに身体障害者手帳又は療育手帳が交付された人は、交通政策課での手続きが必要です。

◇使用期間
4月1日から1年間
※(1)前年度までのバス利用券は使用できません
(2)バス利用券は、本人のみ利用できます(家族などの利用も不可)
(3)最大冊数を配布した人への追加配布はありません
(4)利用方法などについて詳しくは、市ホームページ又は郵送された利用券に同封の案内を見てください。
【HP】6016

問合せ:交通政策課
【電話】813・1207

■市教育大綱を策定
市の教育、学術及び文化振興に関する総合的な施策の方針を定める「市教育大綱」を策定しました。
※詳しい内容は、教育政策総務課、市民情報コーナー、各シティ・ステーション、堀溝サービス窓口、市立中央・東・駅前図書館又は市ホームページで見ることができます。
【HP】3906

問合せ:教育政策総務課
【電話】813・0070

■市高齢者保健福祉計画を策定
シルバー世代が〝自分らしく〟元気にいきいきと暮らすことができるまちづくりを進めるため、「市高齢者保健福祉計画」を策定しました。
※詳しい内容は、高齢介護室、市民情報コーナー、各シティ・ステーション、堀溝サービス窓口、市立中央・東・駅前図書館又は市ホームページで見ることができます。
【HP】22417

問合せ:高齢介護室
【電話】838・0372

■市障害者長期計画・市障害福祉計画・市障害児福祉計画の策定
障害のある人の生活を支援するいろいろな取り組みを計画的・体系的に推進するため、市障害者長期計画、市障害福祉計画・市障害児福祉計画を策定しました。
※詳しい内容は、障害福祉課、市立東障害福祉センター、市民情報コーナー、各シティ・ステーション、堀溝サービス窓口、市立中央・東・駅前図書館又は市ホームページで見ることができます。
【HP】1627

問合せ:障害福祉課
【電話】838・0382

■市地域防災計画の改訂
災害対策本部の設置や情報の伝達、避難のあり方、防災のために処理すべき業務などを具体的に定めた「市地域防災計画」を改訂しました。計画の詳しい内容は、防災課、市民情報コーナー、市立中央・東・駅前図書館、各シティ・ステーション、堀溝サービス窓口、市ホームページで見ることができます。
【HP】21720

問合せ:防災課
【電話】825・2194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU