妊産婦や子ども、子育て世帯への相談・支援を充実させるため、4月1日に「市こども家庭センター(ねやっCo相談ステーション)」を設置しました。悩みがあるときは気軽に相談してください(秘密は守ります)。
(1)妊娠期から子育て期の相談
妊娠中からの体や気持ちなどの相談、赤ちゃんを迎える準備、兄姉の育児のこと、発育や発達で気になることなどについて、保健師や助産師などの専門職が相談に応じます。
地域で活動する助産師が、妊娠期から産後までの支援を行っています。妊娠中の困りごとを「MY CITY助産師」に相談してみませんか。
(2)妊娠・出産・育児に関する情報提供
妊婦健康診査や産前産後に利用できるサービスなどの情報提供を行います。
(3)産後ケア事業についての相談
医療機関・助産所での宿泊・デイサービスなど、出産後の母親の心身のケアなどについて相談できます。
(4)子どもについての相談
18歳未満の子どもの発達などについて、臨床心理士が相談に応じます。
(5)ヤングケアラーの相談
「ヤングケアラー」とは、大人が担うはずの家事や家族の世話などを日常的に行っている子どものことをいいます。
「自分はヤングケアラーかもしれない」「近くにヤングケアラーではないかと思う子どもがいる」ときには、一人で悩まず、相談してください。
問合せ:
(1)~(3)…子育て支援課【電話】838・0374
(4)…こどもを守る課【電話】838・0181
(5)…こどもを守る課【電話】838・0466
<この記事についてアンケートにご協力ください。>