9月は「残暑」の時期とは言いますが、まだまだ真夏日が続くと予報されています。突然のゲリラ豪雨や落雷などにも十分注意したいところですね。
今年も、地域のお祭りやイベントにたくさん招待していただきました。開催に携わった皆さんへ感謝の意を表したいと思います。
子どもたちはもう2学期がスタートしていますね。どのような夏を過ごしたのか、もし私を見かけたら、ぜひ思い出話を教えてくださいね!
■夜の図書館はミステリー
先日来館者100万人を突破した市立中央図書館ですが、なんとそこを貸し切って、市内の小・中学生を対象に「ねやがわ謎解き図書館巡り」を実施しました。館内を迷路に見立てて、謎のテーマに関連する本からヒントを読み解きます。普段はシックな雰囲気の図書館で謎解きが盛り上がっていく風景は、私にとっても特別な体験になりました。初の試みでしたが、大盛況でした。
謎解きの後は、トーク会にて、市の展望について、色んな話をしたり、ご意見をいただいたり、大変有意義な時間を過ごせました。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
■圧倒的!でっかいのは音だけじゃない!?
夏祭りといえば盆踊りの櫓(やぐら)や太鼓などが雰囲気を盛り上げるのにとても大切な役割を担ってくれますよね。
葛原新町の夏祭りで見せていただいたのが、なんと!超巨大な大太鼓!!色んなお祭りにお招きいただく私ですが、こんな巨大な太鼓は見たことありません。私と比べたら、大きさが分かるのではないでしょうか?(笑)
30年ほど前に自治会で調達されたとのことですが、その当時で5000万円以上したとか。このような“地域の財産”に出会えるのも、祭りの醍醐味ですね!
■FCティアモ枚方から寝屋川市の子どもたちに寄付をいただきました
JFL所属のサッカーチームであるFCティアモ枚方の村島代表取締役と、市内の株式会社光一電工の赤坂代表取締役がお越しくださり、サッカーボールを全市立小・中学校に各校2球ずつ計70球と、ビブスを各校1セット(10枚入り)ずつ合計35セット、全て合わせて約241万円相当の寄付をいただきました。ありがとうございました。
市内の子どもたちの中から未来のサッカー選手が生まれたらうれしいですね。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>