■高齢者の消費者トラブル!!帰省の際には確認を
実家に住む高齢者が消費者トラブルにあっていないか、年末年始の帰省のタイミングで声をかけるなどして確認しましょう。
一人暮らしの高齢者世帯は、悪質な訪問販売や電話勧誘の被害にあいやすい傾向があります。また、実家に通信販売で購入した大量の商品があったという相談もあります。実在の企業や公的機関を語り、メールで利用した覚えのない請求をされるトラブルも増えています。
年末年始などは家族で消費者トラブルについて話し合う機会です。困ったときは消費生活センターに相談してください。
問合せ:消費生活センター
桜木町5番30号【電話】828・0397
(まずは電話で相談してください)
相談受付…月~土曜日午前9時~午後4時
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