■保険証(国民健康保険・後期高齢者医療保険)の更新について
現在の国民健康保険証の有効期限は令和6年10月31日までです。新しい保険証は、10月末までに世帯主あてに送付しますので、届いたら記載内容に誤りがないか、加入者全員分の保険証があるかなど確認してください。新しい保険証は、原則、届いたその日から令和7年10月31日まで使用できます。後期高齢者医療保険証については、今年の7月に送付しており、原則、令和7年7月31日まで使用できます。
●保険証は令和6年12月2日以降も有効期限まで引き続き使えます
令和6年12月2日以降、基本的に保険証の利用登録が完了しているマイナンバーカードを利用する仕組み(マイナ保険証)になり、現行の保険証は発行されなくなりますが、発行済の保険証は、有効期限(原則、国民健康保険は令和7年10月31日、後期高齢者医療は令和7年7月31日)まで使用できます。
なお、有効期限終了後、マイナ保険証をお持ちでない方には、「資格確認書」を交付しますので、医療機関の窓口等で提示することで、原則、これまでの保険証と同様に医療を受けることができます。
マイナ保険証をお持ちの場合でも、国民健康保険や後期高齢者医療保険に加入するとき・やめるときなどの手続きは、自動で切替えはできませんのでこれまでどおり届出が必要です。
●マイナ保険証をご利用ください
◇マイナ保険証を使うメリット
1.医療費を20円節約できます。
紙の保険証よりも、みなさまの保険料で賄われている医療費を約20円節約でき、自己負担も低くなります。
2.よりよい医療を受けることができます。
薬剤情報等の提供に同意をすると、過去のお薬情報や健康診断の結果を医師・薬剤師が見られるようになるため、身体の状態や他の病気を推測して治療に役立てることができます。
3.手続きなしで高額医療の限度額を超える支払が免除されます。
限度額適用認定証等がなくても、限度額を超える支払が免除されます。
※マイナ保険証利用には、事前の登録が必要です。詳しくは、厚生労働省のホームページをご覧ください。
問合せ:
国民健康保険証に関する問合せ…保険年金課【電話】492-2705
健康保険証利用に関する問合せ…マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178 音声ガイダンス5番
<この記事についてアンケートにご協力ください。>