■現行の保険証(国民健康保険・後期高齢者医療保険)は新たに発行されなくなります
◇保険証は新たに発行されなくなります
令和6年12月1日をもって、国民健康保険と後期高齢者医療保険の保険証は新たに発行されなくなります。(再発行を含む)
令和6年12月2日以降に保険証の再交付を希望する場合、マイナ保険証(国民健康保険と後期高齢者医療制度の保険証の利用登録をしているマイナンバーカードのこと)を持っていない方には、保険証の代わりとなる「資格確認書」を交付します。マイナ保険証を持っている方には「資格情報のお知らせ」を交付します。医療機関等でマイナ保険証による資格確認ができない場合でも、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を提示することで安心して受診できます。
なお、令和6年12月1日までに発行された国民健康保険の保険証は令和7年10月31日まで(後期高齢者医療の保険証は令和7年7月31日まで)使うことができます。ただし、その有効期限よりも前の保険証の有効期限が記載されている場合は、使用できるのはその有効期限までです。また、券面の内容に変更が生じた場合は、その事実の発生日までが有効期限となります。
◇マイナ保険証をご利用ください
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録することで、マイナンバーカードを使って医療機関を受診できます。マイナンバーカードを健康保険証として利用すると、過去に処方された薬剤などの情報共有がスムーズになるなど、より良い医療を受けることができたり、窓口で限度額以上の支払いが不要となる等メリットがあります。
※マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前の登録が必要です。
また、利用できるのはオンライン資格確認システムを導入している医療機関・薬局です。対応している医療機関・薬局には、「マイナ受付」のステッカーやポスターが掲示されています。
問合せ:
・国民健康保険証に関する問合せ/保険年金課【電話】492-2705
・健康保険証利用に関する問合せ/マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178(フリーダイヤル)音声ガイダンス5番)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>