■国民年金保険料の免除・納付猶予制度国民年金の第1号被保険者は、毎月の国民年金保険料を納める必要があります。保険料を未納のままにすると、万が一障害や死亡といった不慮の事態が発生した場合に、障害基礎年金や遺族基礎年金を受けることができない場合があります。しかし、所得が少ないなど、保険料を納付することが難しい場合は、「国民年金保険料免除・若年者納付猶予制度」を利用することができます。
保険料免除制度とは、本人・世帯主・配偶者の前年所得(1月~6月までに申請される場合は前々年所得)が一定額以下の場合に、保険料の納付が免除になる制度で、免除を受ける額は、全額、4分の3、半額、4分の1の4種類があります。
また、納付猶予制度とは、50歳未満の方で、本人・配偶者の前年所得(1月~6月までに申請する場合は前々年所得)が一定額以下の場合に、保険料の納付を猶予する制度です。
これらの制度を利用するためには、申請して承認を受ける必要があります。
◇申請方法
岬町役場の国民年金担当窓口または年金事務所に申請してください。郵送での申請も可能です。申請書は、年金事務所または役場の国民年金担当窓口に備え付けてありますが、日本年金機構のホームページからダウンロードすることもできます。
保険料免除・納付猶予は、過去2年分(申請月の2年1ヶ月前の分)まで申請することができます。なお未納期間がある場合は相談ください。
問合せ:
・貝塚年金事務所【電話】431-1122
・役場保険年金課【電話】492-2705
<この記事についてアンケートにご協力ください。>