次の手続きは市役所市民課のほか、山滝支所(内畑町)や近くの各サービスセンターでも利用できます。ぜひご活用ください。
※市役所市民課でしか受け付けできない手続きもありますので、事前にお問い合わせください。
受付時間:月~金曜日午前9時~午後5時半(土・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)
必要書類:マイナンバーカードや運転免許証などの本人確認書類(代理人の場合は委任状も必要な場合があります)
■届け出受付
(1)戸籍に関する届け出(死亡届を除く)
(2)住所異動に関する届け出
(3)マイナンバーカードの交付申請(受け取り、券面事項変更、電子証明書の更新などを除く)
(4)印鑑登録に関する届け出(即日交付は山滝支所のみ)
■証明書発行
(1)戸籍に関する証明書(戸籍謄[抄]本、戸籍の附票、身分証明書など)
(2)住民票の写し、住民票記載事項証明
(3)印鑑登録証明書
※(2)(3)は、マイナンバーカードを使って全国のコンビニエンスストアなどに設置されているマルチコピー機で取得することもできます。
問合せ:市民課総合窓口担当
【電話】423-9455
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