行政相談では、国などの行政機関への要望、苦情、意見などについて、総務省行政相談センターや行政相談委員が相談を受け、関係機関と連絡を取って、相談内容の解決や実現を促進し、行政の制度や運営の改善を図っています。
■行政相談委員とは
総務大臣から委嘱されたボランティアで、市民の身近な相談相手として、暮らしに関する皆さんの声を行政に届ける活動を行っています。
■具体的な改善事例(全国での事例)
問題:バス停の時刻表と路線図が傷んでいて、発車時刻と経路がわからなくなっているので不便。
改善:バス停の時刻表と路線図が貼り替えられ、発車時刻と経路がわかるようになった。
問題:歩道と横断歩道に段差があり危険なので、高齢者などの安全通行のために改善してほしい。
改善:歩道と横断歩道の段差が解消され、通行しやすくなった。
■岸和田市の行政相談委員による行政相談 気軽にお越しください!
日時:毎月第1~4月曜日午後1時~4時
場所:市役所新館1階市民相談室(岸城町)
▽行政相談を知ってもらいたい
行政相談委員 池田忠司さん
「臨海線で右折のタイミングがわかりづらい交差点がある」と相談があり、警察に話を持ちかけ、右折専用信号を設置することができたという改善事例があります。行政相談とはこういうものです。まずは行政相談について知ってもらい、困っていることがあれば、小さなことでも気軽にご相談ください。
問合せ:市民相談室広報広聴課内
【電話】423-9403
<この記事についてアンケートにご協力ください。>