市職員の給与は、予算を議会に提案するときに、給与費の説明書を添えて公表しています。市民の皆さんに市職員の給与などの実態をより一層理解していただくため、次の6項目についてお知らせします。
(1)人件費の状況(令和4年度普通会計決算)
※人件費には、退職手当及び市長や議員、各行政委員などの特別職に支給される給料、報酬などを含みます。
(2)職員給与費等の状況(令和4年度普通会計決算)と1人当たり給与費の過去5年間の推移
(3)一般行政職の初任給、経験年数別給料月額及び平均給料月額と平均年齢(令和5年4月1日現在)
平均年齢:40歳9カ月
平均給料月額:30万9,695円
※経験年数は、卒業後直ちに採用され引き続き勤務している場合の採用後の年数です。
(4)職員手当の状況(令和5年4月1日現在)
※職務上の段階、職務の等級などによる加算措置があります。
※応募認定には、定年前早期退職特別措置(組織の活性化や職員の適正な新陳代謝を図るための制度)として2%~45%の加算措置があります。
(5)特別職の報酬等の状況(令和5年4月1日現在)
(6)部門別職員数の状況(各年4月1日現在)
※職員数には、外部への派遣職員も含まれ、実際の配置職員数とは異なります。
問合せ:人事課給与担当
【電話】423-9413
<この記事についてアンケートにご協力ください。>