マイナポータルから転出届(本市から他市区町村への引っ越し)の届け出ができます。
3・4月は窓口が大変混雑するため、オンライン手続きをぜひご利用ください。
マイナポータルで転出届の提出と転入届の来庁予定の申請
→引っ越し先の市区町村窓口へマイナンバーカードを持参し、転入届を提出
→引っ越し手続き完了
※転入届の来庁予定日に申請した場合、当日中に手続きできない可能性があります。
対象:電子証明書(署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書)が有効なマイナンバーカードを持つ人
手続き期間:本市を転出する30日前から転出した日以降10日以内
※次の場合は、マイナポータルから手続きはできません。
(1)~(3)は窓口または郵送、(4)は窓口で手続きが必要です。
(1)申請日が本市を転出した日から11日以上経過
(2)日本国外への引っ越し
(3)代理人での手続き
(4)マイナンバーカードに有効な電子証明書が搭載されていない
問合せ:
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178、
市民課住民担当【電話】423-9454
<この記事についてアンケートにご協力ください。>