文字サイズ
自治体の皆さまへ

市・府民税(住民税)2月17日(月)から申告を受け付けます

17/48

大阪府岸和田市

■市・府民税の申告は市民税課へ
申告が必要と思われる人には1月下旬に申告書を送付しました。市・府民税の令和6年分所得の申告期間は2月17日(月)~3月17日(月)(土・日曜日、祝日を除く)です。申告書が届かなかった人でも申告が必要な人は、期間内に申告してください。税務署で所得税の確定申告をする人は、市・府民税の申告は不要です。
また、非課税など申告する必要がない人であっても所得証明書交付などのために申告する人は、申告期間を避け、6月以降の必要な時に申告してください。

■確定申告の受付方法を変更
市役所で所得税の確定申告をする場合は、税務署から発行される利用者識別番号※が必要です。今回から利用者識別番号がない場合、市役所では確定申告を受け付けません。税務署での受け付けとなります。利用者識別番号の取得がまだの人はe-Taxホームページから取得できますので、事前に取得をお願いします。また、確定申告書の控えについても今回から交付しません。
※利用者識別番号とは国税電子申告・納税システム(e-Tax)の利用に必要な16桁の番号で、あらかじめ登録が必要です。市役所では取得手続きは行っていません。

■税額試算システムのご活用を
パソコンやスマホで、収入や該当する控除などを入力することで、税額の試算や申告書を作成することができます。作成した申告書を印刷すると、そのまま提出できます。システムを使用した申告書の作成方法を動画で公開していますので、ぜひご活用ください。

■市・府民税の申告書は、郵送で提出を
窓口の混雑緩和のため、郵送での申告書提出にご協力ください。申告書に住所、氏名、生年月日、マイナンバーを記入してください(必要に応じて扶養親族欄・申告者本人欄にも記入)。申告に必要な資料を全て添付し、市民税課へお送りください。申告書の控えが必要な人は、返信用封筒(110円切手を貼り、宛先、宛名を記入)を同封してください。

■申告の相談がある人は校区別の申告期間に来庁を
既に記載済みで、提出のみの人は各申告書の投函箱を設置します。窓口で相談後に申告を予定している人は、申告書や医療費控除の明細書を作成のうえ、表(1)の校区別指定期間に市民税課へお越しください。また、表(2)のとおり出張での申告受け付けも行います。
※混雑の状況により、指定期間外の校区の人は受け付けをお断りする場合があります。
(1)校区別指定期間

(2)出張申告受付日

※山滝支所及び河合町会館での出張申告受け付けは今回をもって終了します。今後は郵送などでの申告にご協力をお願いします。

問合せ:市民税課賦課担当
【電話】423-9417、9418、9419

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU