◆1月18日
◇全国の頂点に輝いた小学6年生!
別府小学校6年生の太田哲平さんが「adidas KARATE GRAND PRIX 2023(第41回全日本空手道選手権大会)」に出場し、小学6年男子重量級38kg以上の部で、見事優勝を果たしました。
太田さんは「来年は、中学1年の部でも優勝して報告に来ます」と力強く語ってくれました。
◆1月21日
◇上手にできた?伝統の凧作り復活
市立第五中学校区地域教育協議会による伝統の凧作りが、4年ぶりに復活しました。
「日本の凧の会大阪」の指導のもと、和紙や竹骨などの材料を使って、土佐凧を作りました。慣れない作業に苦戦しながらも、真剣な表情で取り組む子どもたちの姿が印象的でした。
◆1月23日
◇大阪薫英女学院 全国で4位入賞!
大阪薫英女学院陸上競技部が「第35回全国高校駅伝女子」で4位入賞を果たしました。これで全国大会への出場は18年連続、入賞は10回と素晴らしい成績を残しています。
今年は1、2年生が多く、選手たちは「来年は全国優勝したい」と力強く話してくれました。
◆2月5日
◇仲間と掴み取った全国の舞台
第一中学校科学技術部の2年生辻渉人さん、佐野頌太さん、仲本晃世さんが「第11回科学の甲子園ジュニア大阪大会」で見事優勝し、全国大会への切符を勝ち取りました。
部長を務める辻さんは「府代表として全国に出られてうれしかった」と話してくれました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>