■カード会社や銀行、携帯電話会社をかたるメールやSMSに気を付けて!~緊急度レベル5
クレジットカード会社、銀行などをかたるメールやSMS(ショートメッセージサービス)を送信し、パスワードやクレジットカード番号などの個人情報を詐取するフィッシング詐欺に関する相談が多く寄せられています。
□事例
クレジットカード会社から「カードの不正な利用があった。本人が利用したものかどうかを確認したい。回答がない場合はカード利用を制限する」とSMSがきた。URLをクリックし、名前やカード番号を入力した。後日3万円のカード利用がされていた。
□解説
メールやSMSに実在する事業者名が書かれていても、慌ててアクセスせず、正規のウェブサイトに事業者をかたるメールなどの注意喚起がないか確認しましょう。アクセスしてしまった場合でも、個人情報は絶対に入力しないでください。万一入力してしまった場合は、すぐに正規の事業者に連絡しましょう。
フリマサイトや宅配業者、携帯電話会社などをかたり、メールやSMSを送りつけて個人情報を詐取する相談も増えています。安易にアクセスしないようにしましょう。
問合せ先:消費生活センター
【電話】072-965-0102
【FAX】072-962-9385
<この記事についてアンケートにご協力ください。>