市では、窓口に行かなくてもオンラインで行政手続きができる「市電子申請システム」を導入しています。
オンライン申請での交付手数料などの支払いについて、クレジットカード決済に加えて、ID決済(PayPay、LINEPay)の取扱いも開始しました。
◆決済対象サービス
・クレジットカード決済(VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
・ID決済(PayPay、LINEPay)
◆オンラインで交付申請ができる主な手続き
・住民票の写し
・住民票記載事項証明書
・戸籍証明書
・戸籍の附表
・市・府民税(所得・課税)証明書
・狂犬病予防注射済票
利用方法:「市電子申請システム(【URL】本紙参照)」へアクセス
※手続きの内容により、事前に氏名などの登録が必要です。また、狂犬病予防注射済票以外はマイナンバーカードが必要です。
◆登録方法
1.市電子申請システムのトップページ「新規登録」からEメールアドレスを登録
2.登録したEメールアドレスに届くEメールに記載されている認証コードを入力
3.パスワード、氏名、電話番号、生年月日など必要事項を入力
4.入力した内容を確認し、登録完了
問合せ先:ICT推進課
【電話】06-4309-3111
【FAX】06-4309-3816
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