市では、マイナポイントの申込支援窓口を開設しています(予約不要)。
◆7月のマイナポイント申込支援窓口実施日時
市役所本庁舎1階ロビー
7月22日(土曜日)9時~16時
月曜日~金曜日(祝休日を除く)9時~17時30分
ゆうゆうプラザ(日下)
7月3日(月曜日)、7月12日(水曜日)、7月20日(木曜日)、7月28日(金曜日)9時~17時30分
やまなみプラザ(四条)
7月4日(火曜日)、7月11日(火曜日)、7月21日(金曜日)、7月26日(水曜日)9時~17時30分
グリーンパル(中鴻池)
7月5日(水曜日)、7月27日(木曜日)9時~17時30分
くすのきプラザ(若江岩田駅前)
7月6日(木曜日)、7月10日(月曜日)、7月18日(火曜日)、7月25日(火曜日)9時~17時30分
ももの広場(楠根)
7月13日(木曜日)、7月31日(月曜日)9時~17時30分
夢広場(布施駅前)
月曜日~金曜日(祝休日、7月12日(水曜日)、7月26日(水曜日)を除く)9時~17時30分
はすの広場(近江堂)
7月7日(金曜日)、7月14日(金曜日)、7月19日(水曜日)、7月24日(月曜日)9時~17時30分
(注)申込支援窓口は行政サービスセンターとは別の窓口になりますので、ご注意ください。行政サービスセンターでは、マイナポイントの質問はお答えできません。各施設の駐車台数には限りがありますので、公共交通機関の利用にご協力ください。
マイナポイント申込期限の9月末には、申込支援窓口が大変混雑することが予想されます。お早めに手続きください。混雑状況は市ウェブサイトをご覧ください。(【URL】本紙参照)
なお、マイナポイントは、スマートフォンアプリ「マイナポイント」からご自身でお申込みすることも可能です。
◆フローチャートでチェック!
(1)令和5年2月28日までにマイナンバーカードの申込みをした。
はい→(2)へ
いいえ→マイナポイントをお受け取りできません。
(2)マイナンバーカードが手元にある。
はい→(3)へ
いいえ→マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が届いたら、お早めにマイナンバーカードをお受け取りください。
(3)次の(a)~(c)の項目がすべてあてはまる。
(a)電子証明書が有効期限内である。
※電子証明書の有効期限は発行日から5回目の誕生日までです。
(b)マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書のパスワード)がわかる。
(c)ロックがかかっていない。
※暗証番号を3回間違えるとロックがかかります。
はい→
持ち物をそろえて、マイナポイント申込支援窓口へお越しください。
※マイナポイントアプリからご自身のスマートフォンを使って申し込むこともできます。
問合せ先:東大阪市マイナポイントコールセンター
【電話】06-4309-3110
いいえ→
問合せ先:東大阪市マイナンバーコールセンター
【電話】06-4309-3163
[持ち物]
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの暗証番号(4桁)(利用者証明用電子証明書のパスワード)
・マイナポイントを申し込むキャッシュレス決済サービス(例:ICカード、専用アプリなど)
・本人名義の口座情報がわかるもの(公金受取口座の登録をする場合)
※詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、市マイナポイントコールセンターにお問合せください。
問合せ先:
市マイナポイントコールセンター【電話】06-4309-3110
情報政策課【電話】06-4309-3108【FAX】06-4309-3816
<この記事についてアンケートにご協力ください。>