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くらしの緊急情報

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大阪府東大阪市 クリエイティブ・コモンズ

■ネット通販で注文したら、偽物だった!~代引配達でのトラブルが増加~緊急度レベル5
□事例
SNSを見ていたら、有名ブランドサンダルの広告が出てきて、「今なら2足目が無料」と表示されていたので注文した。商品が代引配達で届いたが、偽物のサンダルだった。販売業者に「偽物なので返金してほしい」とメールを送ったが、返事がない。サイトにあった業者の住所は実在せず、電話番号もつながらない。

□解説
「公式通販サイト」や「正規品」だと思って申し込んだが、届いた商品が偽物だったという相談が多く寄せられています。これらの怪しいサイトでは、次のような特徴があります。
・販売価格が、通常では考えられないほど大幅に値引きされている
・通販サイトに記載されている日本語の漢字体や文章表現がおかしい
・販売業者の会社名、住所、電話番号などの情報が記載されていない
・支払方法が、代引配達しか選択できず、クレジットカード決済を選択しても、代引配達に一方的に変更される
代引配達の場合、荷物受取と同時に宅配業者に代金を支払うので、その時点で商品が偽物か、本物かの区別はつきません。代金を支払った後は、宅配業者からの返金は困難です。お得感をうたう怪しい広告サイトには近づかないようにしましょう。

問合せ先:消費生活センター
【電話】072-965-0102
【FAX】072-962-9385

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