■海外事業者の広告でサブスク契約をしてしまうトラブル多発!!~緊急度レベル4
▽事例1
国内のオンラインストレージサービス(インターネット上にデータを保管するサービス)の利用手続きをしたつもりが、知らない海外事業者から登録完了メールが届き、サブスク契約をしてしまったことに気づいた。
▽事例2
会員カードを更新しようと「スタート」ボタンから手続きをしたら、身に覚えがない契約内容が表示され、海外のサイトに登録してしまった。解約したいが事業者の連絡先がわからない。
▽解説
サブスクとは、一定期間利用できる権利に対して月額料金を支払う方式のことです。
「広告とは気づかず事業者名や契約内容を認識できないままクレジットカード情報を入力してしまった」という相談が消費生活センターへ寄せられています。毎月のクレジットカードの請求で覚えのない代金が引き落とされていることを知り、初めてサブスク契約をしたことに気づく人が多く、慌てて解約しようとしても、海外サイトや契約相手が不明のため簡単に解約できません。ネット上でカード番号を入力するときは「公式ウェブサイトで手続きしているか」などを確認しましょう。
解約方法などがわからない場合や不安に思った場合は、消費生活センターへ相談してください。
問合せ先:消費生活センター
【電話】072-965-0102【FAX】072-962-9385
<この記事についてアンケートにご協力ください。>