文字サイズ
自治体の皆さまへ

マイナンバーカード 手続きはお早めに!

20/56

大阪府東大阪市 クリエイティブ・コモンズ

■市役所本庁舎などで申請窓口を開設しています
後日郵送でマイナンバーカードを受け取ることができます。郵送での受取りには一定の要件があります。詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
なお、申請には予約が必要です(予約は希望日の前日〈祝休日を除く〉まで)。
予約受付電話番号:【電話】06-4309-3163

問合せ先:市民室
【電話】06-4309-3163【FAX】06-4309-3012

■12月マイナンバーカード申請窓口開設日時
市役所本庁舎別館1階、布施臨時窓口(足代北2-2-18)
月曜日~金曜日(祝休日、年末を除く) 9時~16時30分
第4土曜日 9時~15時
ゆうゆうプラザ(日下)
12月20日(金曜日) 10時~16時
やまなみプラザ(四条)
12月12日(木曜日)、12月17日(火曜日)、12月25日(水曜日) 10時~16時
グリーンパル(中鴻池)
12月18日(水曜日) 10時~16時
くすのきプラザ(若江岩田駅前)
12月19日(木曜日)、12月24日(火曜日) 10時~16時
ももの広場(楠根)
12月26日(木曜日) 10時~16時
はすの広場(近江堂)
12月27日(金曜日) 10時~16時
(注)申請窓口は行政サービスセンターとは別の窓口になりますので、ご注意ください。

■マイナンバーカードの受取予約はお早めに
健康保険証は令和6年12月2日以降「マイナ保険証」を基本とする枠組みに移行します。「マイナ保険証」の利用には電子証明書が必要です。電子証明書の更新の案内通知書が届き次第、窓口で更新手続きをしてください。なお、窓口が混雑することが予想されるため、交付通知書が届いた方は、早めの受取予約をお願いします。
市役所本庁舎別館および布施臨時窓口では、マイナンバーカードの受取りと電子証明書の手続きが可能です。受取りは予約制となっています(予約は来庁希望日の3日前〈祝休日を除く〉まで)。

問合せ先:市民室
【電話】06-4309-3163【FAX】06-4309-3012

■電子証明書の更新手続きも来年1月6日来庁分から予約制になります
12月13日(金曜日)9時から予約用ウェブサイトまたは電話で受け付けます(予約は来庁希望日の2日前〈祝休日を除く〉まで)。

マイナ保険証に関する問合せ先:【電話】0120-95-0178
受取り・電子証明書更新予約電話番号:【電話】0570-066-605

問合せ先:市民室
【電話】06-4309-3163【FAX】06-4309-3012

■コンビニ交付の一部サービスが一時停止
メンテナンス作業のため、コンビニ交付の一部サービスを一時停止します。停止期間中は、いずれの店舗でも戸籍証明書および戸籍の附表の写しを取得することができません。
停止期間:12月19日(木曜日)23時~12月21日(土曜日)6時30分

問合せ先:市民室
【電話】06-4309-3163【FAX】06-4309-3012

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU