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情報公開・個人情報保護制度 令和5年度 実施状況まとまる

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大阪府東大阪市 クリエイティブ・コモンズ

(【URL】本紙参照)
市では、市と市民が情報を共有し、市政に対する理解と信頼を深めていただくための「情報公開制度」と、個人情報を適正に取り扱い保護するための「個人情報保護制度」を実施しています。
このほどまとまった令和5年度の実施状況は次のとおりです。

■情報公開制度
◇開示請求(申出)の実施状況
公文書の開示請求と開示申出は、計1570件でした。開示または部分開示を含めた開示率は99.03パーセントです。

▽情報公開の開示状況
開示請求:343件
・開示:26件
・部分開示:294件
・不開示:15件
・拒否:2件
・却下:0件
・取下げ:6件
開示申出:1227件
・開示:68件
・部分開示:1139件
・不開示:3件
・拒否:1件
・却下:0件
・取下げ:16件
合計:1570件
・開示:94件
・部分開示:1433件
・不開示:18件
・拒否:3件
・却下:0件
・取下げ:22件

(注)
(1)不開示には不存在(開示請求:4件開示申出:2件)も含みます。
(2)開示率は、開示件数+部分開示件数を開示+部分開示+不開示(不存在の件数は除く)+拒否で割り、100をかけたものです。

決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。令和5年度の不服申立ては、情報公開制度・個人情報保護制度ともにありませんでした。

■個人情報保護制度
◇開示請求などの実施状況
個人情報の開示請求は55件でした。開示または部分開示を含めた開示率は97.44パーセントです。
なお、訂正請求・利用停止請求はありませんでした。

▽個人情報の開示状況
開示請求:55件
・開示:11件
・部分開示:27件
・不開示:12件
・取下げ:5件
訂正請求:0件
・訂正:0件
・部分訂正:0件
・不訂正:0件
・取下げ:0件
利用停止請求:0件
・利用停止:0件
・部分利用停止:0件
・不利用停止:0件
・取下げ:0件

(注)
(1)不開示には不存在(11件)も含みます。
(2)開示率は、開示件数+部分開示件数を開示+部分開示+不開示(不存在の件数は除く)で割り、100をかけたものです。

決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。令和5年度の不服申立ては、情報公開制度・個人情報保護制度ともにありませんでした。

■開示請求などは市政情報コーナーへ
情報公開や個人情報の開示(訂正・利用停止)請求などの受付や相談は、市役所本庁舎1階の「市政情報コーナー」で行っています。
制度のことや請求書など、詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。

問合せ先:市政情報相談課
【電話】06-4309-3123【FAX】06-4309-3801

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