文字サイズ
自治体の皆さまへ

伏見市長の情熱日記

7/66

大阪府枚方市 ホームページ利用規約等

■趣味×仲間で楽しい人生を
枚方は、絵画・写真・書道・俳句などの文化芸術活動が盛んで、私も作品展や展覧会で市民の皆様の力作を鑑賞させていただいてます。その際、退職後は仲間と一緒にいきいきと活動している話をお聞きすることがあり、私もとても元気をもらっています。一方、ご自身の退職や子どもの就職・結婚など、人生の節目をきっかけに、新たな趣味を探しているという方もいるのではないでしょうか。
本市では65歳以上の方を対象に、趣味や興味のあることに触れ、楽しみながら介護予防ができる「SPRING(スプリング)ひらかた」という事業を行っています。
介護予防といっても、写真やコーヒーのいれ方講座など、趣味性の高い体験型プログラムが多く、継続して参加することで新しい趣味や仲間づくりにつなげていただくことができる取り組みとなっています。さらに、講座終了時に、継続的に活動できるよう、活動団体とのマッチングのサポートを行っています。
いくつになっても興味を持ってさまざまなことに挑戦し、健やかに生きがいを持って暮らせるよう、本事業を実施し、気づき・学び・活躍の場を提供してまいりますので、ぜひ、皆様もご活用ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU