文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース

5/55

兵庫県豊岡市

■学生からの提案に応えて ウォーターサーバーを市役所に設置
3月16日、ウォータースタンド株式会社の協力を得て市役所本庁舎に設置したウォーターサーバーのお披露目式を行いました。
これは、昨年10月に開催したプラスチックごみ削減キックオフイベントで、トークセッションに参加した学生から公共施設にマイボトル用ウォーターサーバー設置の提案があり、それに応えたものです。同イベントの協賛事業者である同社と「プラスチックごみ削減協定」を締結し、市役所本庁舎2階食堂と豊岡稽古堂に1台ずつ設置しました。
今後、振興局や図書館などにも設置して、ペットボトルなど使い捨てプラスチック製品の使用を減らし、プラごみ問題解決に向けた取組みを推進していきます。

問合せ:生活環境課
【電話】23-5304

■しなやかさと共生の社会経済の実現を目指して 豊岡市経済ビジョンを策定
3月24日、本市の10年後の社会経済のあるべき姿と、その実現に必要な取組みの方向性を示した「豊岡市経済ビジョン」を策定しました。
本ビジョンは、このまちが持つ豊かなポテンシャルを再評価し、まち全体で「レジリエンス(しなやかさ・耐性)」と「共に生きる経済」を備えた社会経済の実現を目指すものです。
その実現に向けて(1)固定観念からの脱却とビジネス創出の仕組みづくり(2)経済・産業の領域を超えた連携の環境づくり(3)地域固有の価値(強み)の磨き上げ(4)チャレンジを続けられる環境づくりの4つの取組みの方向性を定めました。
今後、本ビジョンに基づく具体施策を検討し取り組んでいきます。

問合せ:環境経済課
【電話】23-4480

■「静修魂」を胸に刻み学び舎と別れ 静修小学校閉校式を開催
3月25日、静修小学校閉校式を行いました。
式典には、児童や保護者、地域住民ら約210人が参加。西坂一郎(にしさかいちろう)校長が「君たちの未来にはこれからもたくさんのハードルがあると思いますが、学校や家庭、地域の愛情いっぱいの中で育まれてきた『静修魂』を胸に刻み、勇気を持って立ち向かってほしいです」とエールを送りました。また、児童代表の6年生藤田裕道(ふじたひろみち)さんは「第二の家のような静修小学校で培った経験は、必ず次の学校でも生かしていきたいです」と述べました。
式典後には、地域主催による記念行事が行われ、3年生以上の児童全員が演奏する金管バンドの伴奏に合わせ、1・2年生の児童が力いっぱい校歌を歌いました。
なお、4月に静修小学校は日高小学校に統合しました。

問合せ:教育総務課
【電話】23-1117

■お世話になった学校に心から感謝 高橋小閉校式・高橋こども園閉園式を開催
3月25日、高橋小学校閉校式および高橋認定こども園閉園式を行いました。
児童や保護者、地域住民ら約170人が集まって行った式典では、河本澄(こうもときよし)校長が「子どもたちはコロナ禍で大きな影響を受けましたが、学びを着実に積み上げてきました。統合後も多くの仲間と切磋琢磨し、さらなる飛躍を確信します」と話しました。また、児童代表の5年生衣川空希(きぬがわそらね)さんは「今までお世話になった学校に感謝の気持ちを伝えたいです。この学校での思い出を胸に一生懸命頑張ります」と別れの言葉を述べました。
式典後には、PTA主催による記念行事が行われ、子どもたちは合唱曲「大切なもの」を心を込めて歌い、学び舎との別れを惜しみました。
なお、4月に高橋小学校は合橋小学校と、高橋認定こども園は合橋認定こども園と統合しました。

問合せ:教育総務課
【電話】23-1117

■地域内外の人が関わり地域を元気に 地域コミュニティ共同研究報告会を開催
3月19日、市役所庁議室で、地域コミュニティに関する共同研究報告会を開催し、74人が参加しました。これは、島根大学教育学部と共同で進めてきた地域づくりの成果報告と、これからの活動のあり方を考える機会として実施したものです。
基調報告では同大学の作野広和教授が「地域の活動に女性や若者が気軽に参加したり、意見が言えたりする仕組みや工夫が必要。今後、楽しみながら地域内外の人が関わり、地域を元気にしていってほしい」と提言されました。
また、パネルディスカッションでは、地域づくり活動を実践している市民4人が登壇し「都市部からの農村ボランティアの受け入れ」「移住者としての地域との関わり」「空き家対策を通じた地域づくり」「地域の福祉人材が情報連絡・共有する場づくり」について事例発表と意見交換を行い、参加者は今後の活動のヒントを得ていました。

問合せ:地域づくり課
【電話】21—9020

■主な市政の動き
[3月]
▽16日
・ウォーターサーバーお披露目式
▽24日
・豊岡市経済ビジョンの策定
・八代小学校の小規模特認校制度導入の決定
▽25日
・静修小学校・高橋小学校閉校式、高橋認定こども園閉園式
▽27日
・第2期豊岡市スポーツ推進計画の策定
▽31日
・豊岡市生物多様性地域戦略短期戦略IIIの策定
・第2期豊岡市文化芸術振興計画の策定
・山陰近畿自動車道「城崎道路」新規事業着手の決定
[4月]
▽1日
・水道料金の改定
・豊岡市デジタルアドバイザーの招請
▽3日
・新任職員辞令交付式
▽7日
・日高小学校統合式
・合橋小学校統合式
▽9日
・兵庫県議会議員選挙投開票日

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU