文字サイズ
自治体の皆さまへ

伏見市長の情熱日記

9/66

大阪府枚方市 ホームページ利用規約等

■被災地を想い 今できること
1月1日に石川県能登地方を震源とした、最大震度7を記録する大規模な地震が発生しました。大きな揺れによる家屋の倒壊や道路の寸断のほか、津波も発生し甚大な被害となりました。この度の地震により、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に衷心よりお見舞い申し上げます。また、被災された地域の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
本市では、地震の発生を受けて、枚方寝屋川消防組合から、1日の夜に救助隊と救急隊、さらに2日の早朝に後方支援隊を被災地へ派遣し、救助活動等にあたったほか、被災された方々の生活を支えるための毛布や水など、支援物資の提供を行いました。今後も、必要な支援を続けてまいります(本紙10ページ参照)。
災害は決して他人事ではありません。本市でも、5年前に大阪府北部地震を経験し、また、南海トラフ地震は、30年以内に高い確率で発生すると言われています。自然災害の発生自体を防ぐことは困難ですが、災害に備えることで、その被害を減らすことは可能です。自分の命や、周りにいる大切な人の命を守るため、今一度、災害への備えをご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU