文字サイズ
自治体の皆さまへ

市政ニュース(1)

2/28

大分県由布市

■避難情報が発令されたら避難対象の方は早めの避難をお願いします!
大雨や台風により、災害の危険性が高まった場合には、由布市から避難情報を発令します。避難情報が発令されたら危険な場所にいる方は、早めの避難をお願いします。

●避難の対象者
土砂災害警戒区域や洪水浸水想定区域など、災害発生のおそれがある地域(危険な場所)に住んでいる方です。詳細については、ハザードマップをご確認いただくか防災危機管理課にお問い合わせください。

●避難情報の入手方法
由布市防災ラジオ、屋外スピーカー、緊急速報メール、テレビ、各種防災アプリなどで確認できます。なお、由布市防災ラジオや屋外スピーカーなどの音声が聞き取れなかった場合は、由布市公式ホームページ、由布市公式アプリ「ゆふポ」、または次の番号に電話することで放送内容を確認できます。
【電話】097-582-1350
(自動音声)

●避難情報の種類

●避難場所
避難先は、指定避難所または安全な地域にある親戚・知人宅などです。指定避難所は、由布市公式ホームページや由布市公式アプリ「ゆふポ」で確認できます。なお、避難情報を発令する際は、開設している指定避難所の情報も併せてお知らせします。

●避難する際のポイント
近隣の方にも声を掛けるなどして一緒に避難してください。指定避難所には、水や食料、毛布などを準備していますが、可能な方は持参してください。日ごろから避難計画(マイタイムライン)を作成し、いざという時にちゅうちょなく避難できるよう備えてください。

●ペットの避難について
指定避難所では人とペットが一緒に避難することはできません。指定避難所とは別の建物を準備しますので、ご希望の方は防災危機管理課にお問い合わせください。ケージや餌などの必要物品の準備、お世話、後片付けは飼い主の方の責任でお願いします。安全な地域の親戚・知人などに預かってもらうことや、ペットホテルの利用なども検討してください。

●避難に支援が必要な方
高齢者や障がいのある方など、避難に支援が必要な方については、「いつ、だれと、どこに、どうやって避難するか」を定めた、個別避難計画の作成を進めています。詳細については、福祉課にお問い合わせください。

問合せ:
・防災危機管理課
【電話】097-582-1140
・福祉課
【電話】097-582-1265

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU