■津田生涯学習市民センター
□津田いいとこ寄席
上方落語サークル「なぎさの会」による寄席。
日時など:11月9日(土)午後2時。参加費700円。
申込:10月4日午前10時から同センターへ。電話またはファクス(氏名・電話番号、イベント名を明記)可。先着110人。
□望遠鏡で彗星を観測 星空観望
星空観望会の後、彗星について学びます。講師は星のソムリエの杉野文昻さん。
日時など:10月26日(土)午後5時30分~7時30分。対象は小学生とその保護者。無料。
申込:10月2日午前10時から同センターへ。電話・ファクス(氏名・電話番号、講座名を明記)可。先着10組。
□サンサン人形劇場
人形劇団あぽ「動物園へいこう!」。
日時など:11月17日(日)午後1時30分。無料。
申込:10月19日午前10時から電話またはファクス(氏名・電話番号、イベント名を明記)で同センターへ。窓口可。先着100人。
問合せ:津田生涯学習市民センター
【電話】050・7102・3139【FAX】859・6600
〒573-0121津田北町2-25-3
■枚方公園青少年センター
□青少年サポート講座
「思春期世代の成長課題を一緒に考えよう 不登校、ネットやゲーム 自立に向けて自律を支えるには」をテーマに経験豊富な相談員と考えます。
日時など:10月26日(土)午後2時~4時。対象は青少年の家族や支援者、テーマに関心のある人など。無料。
申込:10月1日午前10時から同センターへ。電話・ファクス(氏名・電話番号、講座名を明記)可。先着15人。
□枚方市少年少女合唱団 新入団員募集
今年度の新入団員を募集。参加費は来年3月まで5800円程度。
・見学会
日時など:10月5日(土)(1)午後2時~4時(2)13日(日)午前9時30分~11時30分(3)19日(土)午後2時~4時。それぞれ見学会後に説明会も。対象は平成18年4月2日~28年4月1日生まれの人。
申込:10月1日~18日に同センターへ。電話・ファクス(氏名・学年・電話番号、(1)~(3)を明記)可。
問合せ:枚方公園青少年センター
【電話】050・7102・3145【FAX】843・4699
■土曜も!みんなで井戸端会議
3大ルールは(1)自由参加(2)批判しない(3)テーマを決めない。地域の話、暮らしの話など。
日時など:10月12日(土)午後1時~2時、サプリ村野。無料。当日直接会場へ。
問合せ:ひらかた市民活動支援センター
【電話】805・3537【FAX】805・3532
■男性のためのコミュニケーションスキルアップ講座
男らしさのジェンダー規範で生きづらさを抱える男性本人やその家族を対象に相談事例を参考にした対話術を学びます。講師は京都橘大学准教授で公認心理師の濱田智崇さん。
日時など:11月16日(土)午後2時~4時、生涯学習交流センター(ステーションヒル枚方5階)。無料。保育(生後6カ月以上の未就学児、先着5人)、手話通訳あり(11月7日までに要予約)。
申込:10月7日午前9時から市ホームページの専用フォームでウィルへ。電話またはファクス・メール(氏名・電話番号、講座名、保育・手話通訳の有無を明記)可。先着30人。
問合せ:男女共生フロア・ウィル
【電話】843・5636【FAX】843・5637【メール】jinken-kouza@city.hirakata.osaka.jp
■枚方宿五六市
◇枚方宿くらわんか五六市
雑貨やアクセサリー、食品など手作り・こだわり品の店が集結。着物での来場者には先着順で五六市ガチャ特典あり。街道沿いでふとん太鼓の巡行も。
日時など:10月13日(日)午前10時~午後4時、枚方宿地区。詳細は枚方宿くらわんか五六市(【電話】080・1440・5611【HP】https://www.gorokuichi.net/)へお問い合わせを。
◇枚方宿みなと五六市
手作り雑貨の販売、キッチンカー、ドッグランも。
日時など:10月13日(日)午前10時~午後4時、淀川河川公園枚方地区。詳細は淀川河川公園管理センター収益係(【電話】06・6994・0006、午前9時~午後5時)へお問い合わせまたは同センターホームページ(【HP】https://www.yodogawa-park.jp/marche/)参照。
問合せ:観光交流課
【電話】841・1357【FAX】841・1278
■文化財展示会 海を渡ってきた文化
市内の遺跡から出土した遺物を通じて古く海外から伝来した文化や技術を紹介。
期間など:10月11日(金)~来年3月3日(月)午前9時~午後5時30分、輝きプラザきらら(日曜・祝日は午後5時まで、毎月第4火曜・年末年始は休館)。無料。直接会場へ。
問合せ:文化財課
【電話】841・1411【FAX】841・1278
<この記事についてアンケートにご協力ください。>