■就職×枚方 枚方に住み、働く
□合同就職面接会をきっかけに市内の株式会社タカゾノに入社した2人にインタビュー
・山田悠介さん
Profile:
令和6年4月に入社。製造部門で分包紙と呼ばれる薬を包む紙の製造などを担当している。
・丸田信人さん
Profile:
令和6年4月に入社。製品開発部門のCADオペレーターとして、現在は古い手書き図面のデジタル化や検証・設計補助を担当している。
□山田さん
・働いて気付いたものづくりの魅力
面接会でタカゾノの話を聞いたのは、親が医療系の仕事をしていて関心があったからです。枚方に住んでいるので通勤しやすいことも魅力でした。担当は製造ですが、入社まで技術は学んだことはありません。当初考えていた事務職は枠がいっぱいで、会社側からの紹介で製造職の話を聞き、黙々と作業をする働き方が自分の性格に向いていると感じ入社を決めました。
製造の仕事は大変ですが、職場の人が優しく教えてくれるので安心して働けています。実際に働いてみて、工程を終えたときに成果が目にみえることがものづくりの魅力だと気付きました。
□丸田さん
・縁をきっかけに挑戦してよかった
職業訓練校で機械工学全般を学んでいました。面接会では工作機械のプログラムを扱う企業を考えていましたが、案内の人にタカゾノを紹介してもらい、自宅からも近く、設計の仕事をやってみようと思ったので入社しました。
入社前は不安もありましたが、学んだ知識に加え入社後にたくさんのことを教わり、入社してからも成長できると実感しました。面接会での縁をきっかけに挑戦してよかったと思っています。
これからは資格取得にも挑戦し、仕事の幅を広げて会社に貢献していきたいです。
□2人が働くタカゾノはこんな会社
大阪と東京に本社を置く、1963年創業の薬科機器メーカー。枚方には津田サイエンスヒルズに2つ社屋が所在。錠剤や粉薬を1回の服用量ごとに分けて袋詰めする分包機のパイオニアで、調剤薬局では高いシェアを誇る。
□枚方の企業で働きたい
・合同就職面接会など(若者しごとマッチングプロジェクト)
令和5年度雇用実績19人
求職者・学生向けのイベントを随時開催。対象はおおむね35歳未満の若年求職者。詳細は特設ホームページ(本紙コード)参照。メールマガジンに登録すると就職に役立つ情報が届きます。
メルマガ登録はこちらから→※本紙二次元コードをご覧ください。
・若手求職者のためのキャリア探索ワークショップ
市内企業約10社のものづくりを体験。体験ブース参加者は面談も可。
日時など:8月26日(月)午前10時~午後6時、くずはモール。対象はおおむね35歳未満の若手求職者。無料。要予約。先着各2~3人。申込方法など詳細は後日特設ホームページ(本紙コード)でお知らせ。
・不器用ファクトリーとは?
市内の製造業が集まり、生産現場を公開してものづくりの魅力を体感してもらう取り組み。
□就職への一歩を踏み出したい
・枚方市地域就労支援センター
サンプラザ1号館5階
枚方人権まちづくり協会内
【電話】844・8788【FAX】844・8799
・ハローワーク枚方
枚方ビオルネ6階
【電話】841・3363、41♯
職業相談や紹介、就職活動に役立つセミナーや面接会を随時開催中。詳細はハローワーク枚方ホームページ(本紙コード)参照。
・event
就職氷河期応援面接会
対象はおおむね35歳~56歳。(27ページ参照)。
□市職員として働きたい
枚方市職員の採用試験案内は次ページ参照
問合せ:商工振興課
【電話】841・1325【FAX】841・1278
<この記事についてアンケートにご協力ください。>