9月17日OPEN!
■今回協力してくれたのは小杉さんご家族
市キャラクターのひこぼしくんがあなたの特別な日に駆け付ける事業「ひこぼしくんがやってくる」に当選した茄子作在住の小杉さんご家族。新しいフロアを一足早く体験していただきました。
■9月17日、枚方市駅直結の複合施設・ステーションヒル枚方に、市役所関係の施設を集約した行政サービスフロアがオープンします。
また、市駅高架下の枚方モール1階には市の観光情報を発信する枚方市観光案内所Syuku56(シュクゴジュウロク)が9月6日にオープン。新たな機能を備える施設で、私たちの暮らしはどのように変わるのでしょうか。市民の声と合わせて紹介します。
■STATIONHILL HIRAKATA
ステーションヒル枚方
京阪枚方市駅の北側エリアに誕生した、店舗、オフィス、住居、ホテルなどで構成される駅直結の複合施設。5階・6階の行政サービスフロアには市民窓口センターやまるっとこどもセンター、図書館、市民交流センターなど市役所関係の施設を集約。証明発行や子どもの健診のついでに図書館で本を借りたり、ショッピングモールで買い物したりできます。
□フロア案内
■9月6日OPEN!
枚方モール
ステーションヒル枚方1階~5階の商業エリアと、既存の枚方市駅高架下商業施設を合わせた新商業施設「枚方モール」が9月6日に開業。枚方市観光案内所Syuku56を含む全78店舗が集結します。施設詳細は枚方モール公式ホームページ(本紙コード)参照。
「市役所関係の用事と買い物が1カ所でできるのは、すごく便利ですね!」
■Pick Up!
枚方観光案内所 Syuku56 枚方モール1階
ふらっと訪れた人が今日の楽しみを決められる場所
現代版の枚方宿をイメージし、魅力的な観光情報の発信のほか、枚方ならではの特産品を販売。また、キッズスペースや電動自転車のレンタルサービスなど、観光客だけでなく市民も楽しく枚方の観光情報に触れられます。詳細は同所ホームページ(本紙コード)参照。
開所時間:午前10時~午後7時
休所日:枚方モールに準ずる。
問合せ:観光交流課
【電話】841・1357【FAX】841・1278
■市民窓口センター
5階
新しい市役所窓口のカタチ、はじめます
□窓口での書類記入の負担を少なく住民異動などを受け付け
転入や転居、転出などのライフイベントに関する住民異動手続きなどを予約制で受け付けます。窓口システムを導入することで、必要な申請書類を作成する負担が少なくなり、手続きの時間も短縮できます。
□オンラインで申請できる行政手続きをサポート
市で対応している約300種類の電子申請を職員がサポートします。自身の端末を使って手続きできますが、機器の用意もあるので、端末がなくても利用可能です。
□担当部署と遠隔で通話リモート相談ブース
専門的な相談や担当部署への申請手続きが、個別ブースでビデオ通話機能を使ってやりとりできます。利用の2営業日前までの予約が必要です。対応可能な手続きや予約方法など詳細は市ホームページ参照。
□マイナンバーカードがあればセルフで証明書が発行できます
従来の証明発行窓口に加え、コンビニなどに設置している証明発行機器をセンター内に設置。マイナンバーカードがあれば住民票や印鑑証明などの証明書が窓口より100円安く発行できます。ぜひご利用を。
□開庁時間
※利用申し込みは9月2日から予約開始。内容によっては受け付けできる日時が異なる場合があります。詳細はホームページ(本紙コード)参照。
「待ち時間が短縮されるのはうれしいですね。この新しい窓口の形が広がっていくのが楽しみです!」
問合せ:
市民窓口センター(9月17日から)【電話】841・1105【FAX】843・5500
市民生活政策課【電話】841・1356【FAX】841・3039
<この記事についてアンケートにご協力ください。>