文字サイズ
自治体の皆さまへ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ【令和5年3月13日時点】

5/47

大阪府柏原市

市ウェブサイト「新型コロナウイルスワクチンの接種について」
(※二次元コードは本紙をご覧ください。)

◆4月以降の新型コロナワクチン接種
現在国は、令和5年度の新型コロナワクチン接種について、重症者を減らすことを第一の目的とし、右のイメージ図の通り、高齢者などの重症化リスクの高い方には年2回(春と秋)、その他の方には年1回(秋)の接種を行うとしています。また、小児および乳幼児についても接種を継続し、接種費用は引き続き公費負担としています。
令和5年春開始接種の詳細については、広報かしわら5月号や市ウェブサイトでお知らせしますので、今しばらくお待ちください。


※3月8日以降は追加接種にはオミクロン株対応2価ワクチンを用いることになります。

◆マスク着用の考え方の見直し
新型コロナウイルス感染症対策におけるマスクの着用については、これまでのように国が一律にルールとして求めることはせず、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とし、国は感染防止対策としてマスクの着用が効果的な場面などを示すとして3月13日からマスク着用の考え方を見直しました。
今後マスクを着用するかどうかは、個人の判断に委ねられることが基本となりますので、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないよう、個人の主体的な判断の尊重をお願いいたします。

◆新型コロナワクチン接種コールセンターは3月31日で終了します
4月以降の新型コロナワクチン接種に関する問い合わせは、健康づくり課(市役所2階窓口21番【電話】072-920-7381 平日8時45分~17時15分)までお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU