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自治体の皆さまへ

マイナポイントの申込みは9月末まで!!

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大阪府柏原市

◆マイナポイント受け取りの受付可能な決済サービス
一部の決済サービスは、5月末で申込み受付を終了する予定となっています。
最新の情報は、右の2次元コード(本紙参照)からご確認ください。

マイナポイントの申込みには、マイナンバーカードが必要です。マイナポイントの申込期限間際はマイナンバーカードの交付窓口が大変混み合いますのでお早めにお受け取りください。
受け取りは、右の2次元コード(本紙参照)から予約サービスもしくは(【電話】072-929-8138)、(【FAX】072-970-2113)にて事前にご予約いただけます。ぜひご利用ください。

マイナンバーカードの受け取り…申請から約1~2カ月後に交付通知書(はがき)を送付します。はがき裏面記載の必要書類を持って市民課へお越しください。
※はがきを紛失した方は、市民課窓口または電話で申し出てください。転送不要郵便で再送します(窓口でのお渡しはできません)。

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

◆ゴールデンウィーク期間中(5月1日・2日)マイナンバー関連の一部手続きができません
公的個人認証サービスの更改作業が予定されているため、5月1日(月)・2日(火)の開庁日に電子証明書の発行・更新などの以下の業務は実施できません。
実施できない業務:
・電子証明書の更新・失効・再発行
・転居・戸籍届出などに伴う住所・氏名などのマイナンバーカードの券面事項の更新
・マイナンバーカードの暗証番号の初期化

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

◆5月14日(日)にマイナンバー関連業務の窓口を開庁します
場所:市役所本館1階市民課窓口
開庁時間:9時~12時/13時~16時

◇次の(1)~(4)の業務を行います
本人確認書類や手続きに必要な物など、詳しくは市ウェブサイト、または市民課にお問い合わせください。
(1)マイナンバーカードの交付手続き(受け取り)
必要な物:交付通知書(はがき)、通知カード、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)、本人確認書類(15歳未満の方などに同行する法定代理人も必要)
※詳しくは、交付通知書(はがき)でご確認ください。

(2)マイナンバーカード申請用無料写真撮影
必要な物:申請書、本人確認書類(15歳未満の方などに同行する法定代理人も必要)
※申請時来庁方式(郵送でのカード受け取り)を希望される方は、申請書と本人確認書類(2点必要)に加え、通知カードまたは個人番号通知書、住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)をご持参ください(申請時に本人が来庁し、直近で住所などに変更予定がなく、転送手続きしていない方、暗証番号の入力を職員が代行して差し支えない方が対象です)。
※写真のみのお渡しはしていません。

(3)電子証明書の更新手続き
必要な物:有効期限通知書、マイナンバーカード

(4)マイナポイントの申込み支援
必要な物:マイナンバーカードなど

※マイナンバーカード交付時にお渡しした設定暗証番号記載票をご持参いただければ、手続きをスムーズに行うことができます。

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

(1)(2)は「柏原市手続き予約サービス」もしくは電話、FAXにて事前のご予約をお願いします
事前予約の方を優先して手続きを行います。

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