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市政情報Pick Up

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大阪府柏原市

■(お知らせ)ハザード情報看板の設置を開始しました
市ではこの度、「ハザード情報看板」を新たに設置開始しました。この看板には洪水時の想定浸水深と浸水時のイメージ写真を表示しており、大和川で大規模な氾濫が起きた際には、普段見慣れている生活空間にどの程度の水害リスクがあるかを可視化して示しています。
水害時は早めの避難が重要となります。今後こうした看板の設置を強化していきますので、ご活用ください。

問合せ:危機管理課
【電話】072-972-1529

■(お知らせ)国分地区の消防団車両が新しくなりました
4月14日(日)、市役所駐車場で消防団車両の配置式が行われ、国分地区を管轄する消防団第3分団の車両が新しくなりました。
これまで配置されていた車両は、配置から約20年が経過しており、車両本体および積載機械器具の老朽化が進んでいました。今回配置された車両は新鋭の小型動力消防ポンプ搬送車で、エンジンカッターやチェーンソーなどの救助用資機材も積載しており、緊急時の対応力向上が期待されます。

■(募集)「就職支援等つながり交流会in大阪教育大学」参加企業募集
大阪教育大学の学生(主に留学生)の就職の促進を目的とした、大学就職担当者などと市内企業採用担当者との交流会を開催します。
第2部では、大阪外国人材採用支援センターからビザの申請方法などの説明もあります。留学生の採用や大学との交流を積極的に行いたい企業はぜひご応募ください。
内容:
・第1部/各企業PR(学生のオンライン視聴も予定)
・第2部/大学就職担当者と事業所採用担当者の意見交換会
日時:9月10日(火)14時~16時
場所:大阪教育大学
対象・定員:柏原市内の事業所で採用活動を行っている企業、6社
申込み:7月1日(月)~26日(金)にウェブまたは電話で申込み。応募多数時は日程調整を行う場合あり。

問合せ:産業振興課
【電話】072-972-1554

■(お知らせ)自衛官・自衛官候補生の募集事務に係る対象者情報の除外申請
本市では、自衛隊法施行令第120条に基づく防衛大臣からの資料提供依頼に応じて、自衛官等募集事務のために必要な住民基本情報(氏名・住所・性別・生年月日)を提供していますが、自衛隊への情報提供を希望されない方については、あらかじめ申請いただくことで、ご自身の情報を提供対象から除外することができます。
対象:本市の住民基本台帳に記録されている日本国籍の人で、平成15年4月2日~16年4月1日生まれおよび平成19年4月2日~20年4月1日生まれの方(次年度において自衛官等の募集対象者となる方)
申請方法:窓口または郵送で、7月1日(月)~12月27日(金)(土日祝日を除く、郵送の場合は最終日までに必着)に市民課へ必要書類を提出
必要書類:除外申請書・本人確認書類
※申請様式など、詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

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