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暮らしの情報 お知らせ(3)

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大阪府柏原市

■介護保険サービスにおける確定申告の医療費控除
指定居宅サービス事業者などが発行する領収書には、医療費控除の対象となる医療費の額が記載されることになっています。

(※1)医師が発行する「おむつ使用証明書」がある場合、または、高齢介護課にて発行した医師の証明に代わる「確認書」がある場合は、医療費控除の対象になります。

問合せ:高齢介護課 介護業務係
【電話】072-972-1571

■特別障害者手当・障害児福祉手当・経過的福祉手当の振り込み
振込み日:2月10日(月)

問合せ:障害福祉課
【電話】072-972-1508

■12月分から児童手当の振込名義が変わります
今後、振込名義が「カシワラシジドウテアテ」に変わります。また、制度改正により児童手当の金額や対象者、支払回数を変更しています。新たに支給要件を満たす方は、申請が必要です。詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。
12月~1月分振込み日:2月14日(金)

問合せ:子育て支援課 家庭係
【電話】072-972-1563

■本人通知制度にご登録を
住民票の写しや戸籍の謄抄本を、代理人や本人以外の第三者が請求し交付したとき、本人にお知らせする制度があります。戸籍や住民票の不正請求の早期発見や抑止につながります。
※住民票は同一世帯の方、戸籍は同一戸籍の方および直系尊属・直系卑属の方に交付した場合は通知しません。
対象:本市に住民登録または本籍のある方、平成26年1月1日以降に本市から転出した方、以前本市に本籍のあった方
持ち物:本人確認書類(免許証など公的機関が発行した顔写真付の証明書、その他本人であることを証する書類)

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

■マイナンバーカード関連業務の窓口開庁
日時:2月22日(土)9時~正午・13時~16時
場所:市役所1階 市民課窓口
内容:
(1)マイナンバーカードの交付手続き(予約可)
(2)マイナンバーカード申請用無料写真撮影(予約可、写真のみのお渡しは不可)
(3)電子証明書の更新手続き

問合せ:市民課
【電話】072-929-8138・8152

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