■ネットの格安広告に注意!「害虫駆除サービス」のトラブル急増
◇事例(1)
20代の女性が住むマンションで、深夜にゴキブリが出た。パニックになりネットで調べると、500円から駆除を行う業者の広告を見つけた。すぐに来てもらったが、実際は作業代金15万円を請求され、仕方なく支払った。
◇事例(2)
40代の男性が、自宅の屋根付近で複数のハチが出入りするのを見つけた。ネットで「参考見積り価格700円~」と広告していた業者に調査を依頼すると、大きなスズメバチ2匹の死骸を見せられ、「このままではハチに刺され死ぬかもしれない。今日中に契約すれば、100万円のところ50万円で作業する」と急かされた。その場で契約したが、具体的なサービスの内容はわからず、不安をあおるなど不審な点があった。
暖かい季節になると、「害虫・害獣駆除サービス」のトラブルに関する相談が多く寄せられます。特に近年では、害虫に不慣れな若者がパニック状態になり、慌ててネットで検索した格安の業者に依頼していることが1つの原因となっています。緊急時に業者に来てもらうレスキューサービスでは、ネット広告に極端に安い料金が表示されているケースが多くあります。しかし、実際には「行ってみないと金額は分からない」と言われ、必ずしも広告どおりの料金で依頼できるとは限りません。
広告の表示額と請求額が大きく違っていたり、その場で想定外の契約をした時には、特定商取引法の訪問販売によるクーリング・オフが可能な場合がありますので、一度ご相談ください。
◇アドバイス
・害虫などを見つけてもできるだけ冷静になり、まず身近な人に助けを求めましょう。
・「今日中の契約なら値引きします」と言われても、当日の契約や支払いは避けて複数の事業者で相見積もりを取り、作業内容などを比較しましょう。
問合せ:柏原市消費生活センター
【電話】072-972-1554
水曜を除く平日の10時30分~16時(要予約)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>