文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のいけだDiary

5/85

大阪府池田市

池田市長 瀧澤 智子

池田市の上下水道料金は、府内でもトップレベルに安いということをご存じでしょうか。しかしながら上下水道事業を取り巻く環境は厳しく、施設、水道管、下水道管が老朽化しており、修理や更新のためには費用が必要です。また自然災害への対応などの費用も膨らんでいます。消費者にとってモノの値段が高いより安いほうが良いということは言うまでもありませんが、安くても安全性が損なわれるような事態になってはいけません。このようなことから池田市では将来を見据え、1月から上下水道料金を値上げさせていただきます。1月1日が改定日となり、多くのご家庭では3月の検針分から約1割程度の値上げとなります。
池田市の上下水道部ではこれまで経費削減の努力を続けてまいりました。水道は30年間、下水道は10年間、値上げをせず安全安心な水を提供してまいりました。これからも経営努力をし、美しい水を未来につなげてまいります。今回の大きな決断にご理解をいただきますようお願いいたします。
池田市では今年、公共下水道事業認可70周年という節目を迎えています。それを記念してデザインマンホール蓋(ぶた)コンクールを開催しました。このコンクールには841点のご応募をいただきました。その中から選ばれた作品をマンホール蓋にして1月22日から中央公民館で展示します。私も選考に入らせていただきましたが、どの作品も素晴らしく大変迷いました。たくさんの応募の中から池田市や水道、下水道への愛着を感じる作品を選ばせていただきましたので、皆さまにもご覧いただきたいです。
また、12月3日には写真家の山崎エリナさんとダイバーシティセンターで対談イベントを開催します。「池田市の下水道を支える人々」というテーマで写真展も開催します。インフラを支える仕事は、普段どのようなことをしているのか分かりにくい部分もあるかもしれません。この機会に私たちの生活を支える仕事の様子をご覧いただきたいです。
さて、早いものでもう年末。今年も残すところ1カ月となりました。何かとお忙しい日々だと思いますが、体調にご留意ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU