文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のいけだDiary

5/65

大阪府池田市

池田市長 瀧澤 智子

本市のシンボルである五月山が新緑に輝く季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。4月から新生活をスタートされた方もいらっしゃると思いますが、環境の変化には慣れられましたか。春はまさに別れと出会いの季節で、市役所においても職員の退職と新規採用の辞令交付を行いました。私が市長に就任してから1年半。この間、間近で支えていただいた岡田正文副市長が3月末で退任されました。そして、4月から手向健二副市長をお迎えしました。手向副市長は、昭和60年に大阪府庁に入庁され、泉佐野市副市長、副首都推進局長、財務部長など、大阪の将来ビジョンを担う部署も歴任してこられました。
新規採用の若手職員を見ていると、緊張した面持ちながらも希望に溢れる様子にうれしくなりました。その様子を見て、私自身が会社に就職した時や初めて選挙に立候補した時の事を思い出しました。新しい世界に飛び込むことは不安や緊張があります。しかし、経験を一つ一つ積み重ねることで成長でき、自分自身を強くしてくれるように感じます。私は、市長選挙に挑戦するか悩んだ時に、ある人に言われた言葉があります。それは「楽な道を選んだらあかん」という言葉です。目の前にある分かれ道。自分にとって、楽な道を選ぶのではなく、困難な道を選ぶことで、振り返った時に豊かな道になる、との思いが込められていると思いました。豊かな道にするためには、不断の努力が必要です。私の市長職はまだまだ道半ばではありますが、今突き進んでいる道が池田市にとっても豊かな道になるように、尽力してまいります。
4月は統一地方選挙が行われ、市議会においても改選が予定されています。また、4月末で4名の議員の方が勇退されます。長きにわたり本市にご貢献いただきました先輩議員の皆さまのこれまでの活動に敬意とお礼を申し上げます。
また、私たちの生活に大きく影響をもたらした「新型コロナウイルス」は、感染症法上は「5類感染症」となり「withコロナ」時代に大きくシフトしていく年度になります。本市においても5月8日以降は対策本部を廃止し、通常の事務機構により対応を行う予定です。大きな変化の時ではありますが、着実に取り組みを進めてまいります。
この春、五月山動物園でかわいい羊とカンガルーの赤ちゃんが誕生しました。過ごしやすい好季節、ぜひかわいい動物たちに会いに五月山へ足を運んでみてくださいね。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU