文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域分権レポート「今月の地域コミュニティ推進協議会」

71/75

大阪府池田市

■石橋南地域コミュニティ推進協議会
会員数:38人
石橋4-6-2(石橋会館)

石橋南小学校区の人口:7,169人
(令和5年7月31日現在)

◇わがマチの魅力!
昔も今も交通の要衝としてにぎわう地域です。
同協議会会長:栃尾 成一さん

◆それぞれ特色ある三つのエリアが力を合わせて。
◇空港、商店街、小学校と住宅地
池田市の最南端に位置する石橋南は、古くは西国街道と能勢街道が交わる要衝として栄え、現在も阪急電車はもとより大阪国際空港や阪神高速道路にも程近い、市の玄関口といえる地域です。
また、南北に長いこの地域は大きく三つに分けることができます。すなわち、南は空港を中心とした交通至便なエリア(空港、住吉2丁目)、中央は阪急の「石橋阪大前」駅と石橋商店街を中心とした活気あふれるエリア(住吉1丁目、石橋1丁目)、北は石橋南小学校を中心に住宅地が広がる落ち着いたエリア(石橋3・4丁目)と、それぞれに特色があります。

◇安全・安心をテーマにハード面を整備
本協議会では、先の三つのエリアの各責任者を決めて、安全・安心をテーマとしたハード整備に長年取り組んでいます。近年では防犯カメラの設置、道路上のグリーンベルトの設定、水路転落防止柵の設置、緊急指定避難場所への防災関連備品の補充など、さまざまな安全・安心施策を実現しています。

◇老若男女が集い交流できる場所づくり
阪急「石橋阪大前」駅から歩いて5分のところに「石橋駅前公園」があります。グラウンドや遊具、ステージ、夏には本協議会もサポートしている「石橋まつり」の会場になる広い公園です。ここを、私たちは老若男女が集う場所としてさらに有効活用できるよう整備したいと考えています。数年前は市にお願いしてトイレを改修しましたが、次は老朽化したステージを改装するべく、地域の若い人たちとも協力しながら構想を練っています。実現すれば、さまざまな市民活動の発表の場となり、さらに多くの人が集まる公園になるでしょう。
私たちは今後とも、地域の皆さんと連携を図りながら、より良い石橋南をつくっていきたいと思っています。

■協議会からのお知らせ
新しい仲間を募集しています。安全・安心で明るいまちづくりをご一緒に!
下記問い合わせ先までご連絡ください。

問合せ:コミュニティ推進課
【電話】754・6641

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU