■リボルビング払いに気を付けて!
クレジットカードの支払方法の1つですが、利用には注意が必要です。
◇相談
クレジットカードの請求明細を確認すると、支払いがリボルビング払い(リボ払い)になっていて、50万円ほどの利用残高があることが分かった。クレジットカードは数年前に作ったが、リボ払いの設定にはしていない。
リボ払いは利用金額にかかわらず、あらかじめ設定した金額を毎月支払う方法です。月々の支払いを一定に抑えられる一方、設定金額より多い利用を続けると、利用残高が増えて支払いが長期化します。また、リボ払いには手数料が発生するので、利用残高が増えれば手数料もかさみ、支払いが困難になるケースや、クレジットカードが利用停止になる場合もあります。
クレジットカードの初期設定がリボ払いになっていたり、カード利用開始後にリボ払いに変更になったりと、トラブルになるケースが多く見られます。事例の場合、利用開始後にカード会社から、リボ払いに登録する条件付きの「ポイント還元キャンペーン」の案内が届き、条件をよく確認せず手続きをして、リボ払いの設定になったようです。
クレジットカードの申込時に、リボ払いを利用しない場合「申し込まない」「登録しない」などを選択しないとリボ払い設定になる場合もあるので、よく確認しましょう。請求明細を確認する時は利用金額だけでなく、引き落とされる金額も確認し、不審に感じたらカード会社に問い合わせましょう。リボ払いは仕組みや手数料などをよく理解し、毎月明細を確認して、計画的に利用しましょう。
問合せ:消費生活センター(ステーションNビル3階)
【電話】753・5555
<この記事についてアンケートにご協力ください。>