■マイナ保険証
マイナンバーカードを健康保険証として利用登録することで、マイナンバーカードを使って医療機関を受診できます。マイナンバーカードを健康保険証として利用すること(マイナ保険証)で、過去に処方された薬剤などの情報共有がスムーズになるなど、より良い医療を受けることができたり、窓口で限度額以上の支払いが不要となったりするなどのメリットがあります。
※マイナ保険証を利用できるのは、オンライン資格確認システムを導入している医療機関・薬局です。対応している医療機関・薬局には、「マイナ受付」のステッカーやポスターが掲示されています。マイナ保険証の登録は、お持ちのパソコンやスマートフォン、セブン銀行のATMなどですることができます。
■国民健康保険および後期高齢者医療健康保険証の発行
6年12月1日で、国民健康保険と後期高齢者医療の健康保険証の発行(再発行を含む)を終了しますが、12月1日までに発行された健康保険証は記載されている有効期限までお使いいただけます。(資格異動などにより記載の内容に変更が生じた場合を除く)
◇国民健康保険加入者
マイナ保険証をお持ちでない方には、健康保険証の代わりとなる「資格確認書」を、マイナ保険証をお持ちの方には「資格情報のお知らせ」を交付します。医療機関などでマイナ保険証による資格確認ができない場合でも、マイナ保険証と「資格情報のお知らせ」を提示することで受診していただけます。
◇後期高齢者医療制度加入者
マイナ保険証の保有状況に関わらず健康保険証の代わりとなる「資格確認書」を暫定的に交付します。暫定期間が終了する際は、改めてお知らせします。(厚生労働省からの通知により前月号とは内容を変更しています)
ID…18545、ID…18232
問合せ:
国保・年金課【電話】754・6253
保険医療課︎【電話】754・6258
<この記事についてアンケートにご協力ください。>