文字サイズ
自治体の皆さまへ

市長のいけだDiary

5/68

大阪府池田市

池田市長 瀧澤 智子

1月1日に発生した令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方にご冥福をお祈りするとともに、被災された方にお見舞い申し上げます。また、被災地支援活動の職務に従事される中、亡くなられた海上保安庁職員の方のご冥福をお祈り申し上げます。本市は災害の状況把握や支援調整の意思統一を目的に災害支援本部を立ち上げました。1月5日から消防職員が被災地入りをし、交代で支援に当たっております。積雪の中、早朝から深夜まで活動をしていますが、被災者に寄り添って対応をしております。今後は避難所運営や罹災(りさい)証明の事務など、長期的な視点での支援が必要と考えており、支援調整を行ってまいります。自然の脅威を痛感するとともに、災害はいつ、どこででも起こりうるということを改めて肝に銘じ、より一層市民の皆さまの安全確保の取り組みを進めてまいります。
さて、1月は連日、来年度に向けた予算編成作業をしています。6年度は、大阪・関西万博の開催に呼応する事業や女性活躍の推進、教育・子育て支援の充実に向けた取り組みを進めてまいりたいと考えています。いよいよ来年は、大阪・関西万博の開催が予定されています。「いのち輝く未来社会」をテーマに、健康、医療、カーボンニュートラル、デジタル化などの取り組みが体現でき、課題の解決策が示されていくものと期待をしています。とりわけ、子どもたちが夢と希望を感じられるような機会になることを願っています。次に、女性活躍においてはまだまだ男女の役割の固定観念があると考えており、そういった課題を皆さんと共に考える機会を作ってまいりたいです。教育・子育てにおいては、池田で育つ子どもたちが自己肯定感を持ち、将来に希望が持てるような環境整備を行っていきたいです。また、池田駅南再整備、五月山動物園のリニューアル、細河地域農福連携事業や拠点整備など、これまで進めてきたハード事業においても道筋をつけてまいります。
寒さ厳しい毎日ですので、ご自愛ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU